ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カバーフィルムで持ち手。  

 今週初めに腰を少しギックリしたり、

 11月は色々と家のことが忙しかったけど、

 今日、半年ぶりに美容室でヘアカラーをしました。これで<ヅラ>は少しの間封印です。


20111202 001
20111202 002

 家の用事をしながら、1週間以上かかって、バルサ材を使って、表の部分は、チビひろさんに教えていただいた捺した紙にカバーフィルムを貼る方法で持ち手を作ってみましたーー。



20111004 003

 ↑前回は、バルサ材にニスを塗って、木に直接ハンコを捺す方法で持ち手を作り、

20111004 002

 その前はMDF材にニス無しで直接ハンコを捺して作りました。


 結果、どの方法も気に入っています。

 私は、ハンコ自体が大きいので、どれも木の厚さは薄いもの(厚さ5mm以下)が相性いいみたいです。
 


20111202 003

 ↑今回の持ち手はこんな感じ。



20111202 004

 ↑せっかく持ち手を作ったのに試し捺しで印面が汚れてしまったティアラを彫りなおしたりしてました。


20111202 005

 ↑あと、実際に販売されているゴム印(もちろん個人で楽しむ用途です)のレース模様を転写してみたよ。

 シャーペンの先でゴスゴス穴をあけてみたところ。(途中経過の写真です)





 昨日から、一緒の部屋に入れてます。

20111202 007

 後からやって来た、<おチビ太郎>こと<ラブ>。ジャンボセキセイのメガバクテリアによる45日にわたる投薬治療が終わったので、小屋を一緒にしてみましたが、これから波乱の幕開け…という予感がします。

 ルビーはラブが来てからほとんど人間の言葉を話さなくなりました。
(先月、2羽で「ホリホリホリホリ」としゃっべっていた時もあり、ダブルホリホリに爆笑したこともありました。)

 これは、予想していたことだけど、ルビーが寂しくないように、そして寒い冬を元気に越せるように、お友達のインコをお迎えしたわけなんですが…。

 ラブの方が、部屋を汚く散らかすのが得意なので、キレイ好きなルビーがいつもイライラしてないかちょっと心配なのです。

 とりあえず、血を見るような争いはなさそうなので、ひとまずホッとしてます。

 さぁ冬が来ましたよ!この先の同居生活、どうなることやら。

 
 
関連記事

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

きれ~やなぁ~。
見てるだけでもシアワセだわ~!

URL | サンビョン #-
2011/12/02 22:07 | edit

まさかのダブルほりほりーーー!!w

見たかった!何よりも見たかったです!!www

URL | 見習いえむ #-
2011/12/04 02:15 | edit

こんにちは~
先日はどうもでした♪
ぷり子さんのとこでちえをさんのコメント見つけました^^
同じナボリン派だったんですね! 
角刈りじゃないですけどw これからも宜しくお願いしまーす♪

はんこ どれも繊細で素敵です♪
私は持ち手に直接捺す派なんですが 
紙にカバーフィルムを貼る方法もいいな~と思い 私も今度やってみようかな~と思いました^^

URL | たっきー #VJsCFigE
2011/12/04 08:05 | edit

Re: タイトルなし

>サンビョンさーん

 サンビョンさんコメントありがとうございまーす。

 MDF材もバルサ材の作り方もすべて、消しゴムはんこの先輩方の作り方を真似てなので、まだまだ上手くできてないんですよ。1000番の紙ヤスリでツルツルすべすべにしたつもりでも、バルサ材は、ニスを塗らないと毛羽立ってきたり…。

 すべすべ感を持続させる方法を模索中です。ハンドクリーム塗ったりしてね。

URL | ちえを #-
2011/12/04 21:43 | edit

Re: タイトルなし

>えむさん

 ジャンボセキセイ(ラブ)の方はカメラを向けられると緊張するみたいで…(新入りはカメラ慣れしていない?)なかなか、写真や動画撮影できないのですよ。

 <ダブルホリホリ>は、ほんと、奇跡の瞬間でした。撮影したかったー。

URL | ちえを #-
2011/12/04 21:46 | edit

Re: タイトルなし

>たっきーさん

> 同じナボリン派だったんですね!

 昔、QPゴールド派でしたが、ナボリンの方が最近私にあってるようです♪
 
> 角刈りじゃないですけどw これからも宜しくお願いしまーす♪

 スイマセン。ほんとに。なんであの場で「角刈り」を連呼してしまったのでしょうか…。
 すべては私の勘違いなんです。

 ほんと、配慮が足りなかったと家に帰ってから反省してました。ホントにちえをは悪い子ではないので、仲良くしてね。(自分で言うか!)
 


> 私は持ち手に直接捺す派なんですが 
> 紙にカバーフィルムを貼る方法もいいな~と思い 私も今度やってみようかな~と思いました^^


 私もカバーフィルム、初めて試してみました。

 カバーフィルムの方法の良いところは、紙に捺してフィルムを貼っているので、
 実際紙に捺したイメージがそのまま持ち手にでてます。

 木に直接捺す方は、一発勝負で「えいっ!」って失敗許さずってかんじですが、フィルムを切り抜く時間や裏に両面テープなどを貼ってハサミで切って剥がす時間が短縮できまーす。そして木の味わいみたいなもんがある…ような気がします。

 …と、一回作ってそう思っただけで。

 偉そうに書いてスイマセン。まだまだ研究中です。

 ホントに、木に直接捺した持ち手も、紙にカバーフィルムを貼った持ち手も良いところいっぱいで、どっちも好きなんですよー。

URL | ちえを #-
2011/12/04 22:01 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieo2010.blog108.fc2.com/tb.php/264-af6d5152
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

