ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こんな年末に…。  

こんばんはー、ルビーです。 
ルビー1229
 頑張ってアップ~。

ケーキ1229
 こんな年末に生まれてしまったちえをです。

 いい年して、身内で誕生会などやってもらっておりました。





 

住所印いっぱい
 最近、住所印に凝ってしまって、10個くらい返品されなさそうな所へ送りつけましたー。

 隠し部分が多すぎて、なんだかよぅわからん写真でごめんね。

住所ラベル
100均一のラベルにぴったりの大きさだったので、嬉しくてシールいっぱい作っちゃった。

それにしても、一文字がでかいよねーー。1センチ角くらいあったりして…

まずは、大きい文字から練習してます。



五體字類
これね。例のぐにゃんてした篆刻用文字が載ってる辞典。
五體字類2
五體字類1
中身はひたすら文字文字文字文字。

一つの文字に対してたくさんの種類のフォントが掲載されてます。

この本で、一文字づつ彫りたい文字を調べて、ハンコ用にデザインしてゆく作業がとても好きなのです。

ちえを文字ヲタク…。



お正月っぽいハンコです。
文字ハンコ福寿
昨日彫った<福>と<寿>

文字ハンコ 楽 招福
今日彫った<楽><招福>

関連記事

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

コメント

こんにちは!

いいですね~。篆刻用辞典。
私も篆刻のワークショップの時に
先生が持参したものを見せてもらいますが、
いろんな形があってワクワクしちゃいます♪
それにしてもちえをさんの文字はんこ、
どれも素敵すぎる出来ですね~。美しい。。。

あ、年賀状出しました~

URL | :::meg::: #-
2010/12/29 23:02 | edit

Re: タイトルなし

>megさん

 あのmegさんのカワイイうさぎさんハンコのハガキがーーー!!超楽しみ♪

 「年賀状くれーー」と、突然のちえをの図々しいお願いを聴き届けてくださってありがとうございマース。

 はーやくこーいこいおしょぉがーつー♪(ちえを本日ビール3本目)

 

URL | ちえを #-
2010/12/29 23:28 | edit

ちえをフォントが良かったな・・・・・・・・・。


(笑)おさる★フォント

URL | おさる★うきき #-
2010/12/29 23:50 | edit

Re: タイトルなし

>おさる★ちゃん


 おさる★フォントで、うきうっきー♪

 おさるちゃんの文字、カワイくてハートにずきゅーーんでしたヨーー。

 年賀状作成ソフト<筆王、または筆まめ>に<おさるふぉんと>が追加されてるーーかも…。

 

 

URL | ちえを #-
2010/12/30 00:27 | edit

ねーさまお誕生日おめでとう!私の住所発見!いぇい!
楽しみにしてるねー

URL | yuminko #mQop/nM.
2010/12/30 03:39 | edit

おたんじょーびオメデトちゃん♪

私この間はじめて篆書体彫ったよ~(←会社のw)
こんなスゲェ辞典があるのね~(@o@)
欲しいわ!でもゲラ高そう;

住所たくさん彫ったわね~w
ぜったい喜ばれるよ♪

URL | mako #aVoY0bc.
2010/12/30 06:40 | edit

ちえをしゃん!!!誕生日!!!!!!おめでとう!おめでっとん!!!><(ミューっぽく)
おめでとうございます>▽<☆

クリスマスとお正月の間なんてメデタイ倍率ドンですね^^☆
ケーキ美味しそう☆

文字素敵デス><!!

住所もちえをさんフォントですか@@;
私は文字が苦手なのでフォントソフトを買うか悩んでますTwT;

下手な住所はんこ捺しちゃったコトに後悔(((((><

p、s、ちえをさんの郵便番号が私の誕生日でした^^☆ミラクル☆

URL | よこしま #-
2010/12/30 16:40 | edit

お誕生日おめでとうございます。

篆刻用書体の辞典なんてあるんですね~
すごい・・・

ご祝儀袋とか香典袋用のハンコが欲しいです(笑)
えむさんにねだろう(笑)

URL | あさみ #-
2010/12/30 18:32 | edit

あ!


ちぇーをちゃん 
お誕生日おめでとん♪ げらげら♪

URL | おさる★うきき #-
2010/12/30 19:31 | edit

Re: タイトルなし

>ゆみんこ

 今ヤフオク見てたら、<MACのメイクブラシセット>32本で3000円ってすごない?

 おねーちゃんはメイクブラシ使わないけどさ…。MACメイクブラシて、仕事で使えるん?

URL | ちえを #-
2010/12/30 21:50 | edit

Re: タイトルなし

>makoちゃんこ

 篆刻文字の辞典さぁ、定価でも3000円くらいじゃないかなぁ?うちにあるのは古すぎて値段書いてないねん。

 たまにブックオフとかで格安で見つけられるよ。

 ヤフオクは探したことないケド、あると思う。

 この辞典はね、うちのおかんが、書道の先生にいらないのに無理に買わされてさ、実家にあったやつをちえをがもらったんだ。

 世の中には、書道の先生に無理やり買わされ、ブックオフに持ってった人多いんじゃないかしらん?

 

URL | ちえを #-
2010/12/30 21:56 | edit

Re: タイトルなし

>よこしまさん

 私もーー年賀状に捺した住所印は、前に作ったやつで、線がぶっといやつだよ。

 年賀状終わってから、文字ハンコにハマりだしたので…。最近作ったやつは間に合わなかったよーー。

 パソコンのフォントいいねぇーーv-238

URL | ちえを #-
2010/12/30 22:00 | edit

Re: タイトルなし

>あさみさん

 香典袋はんこ…。考えたコト無かったーー。新しい需要ですね。

 えむさんなら、結婚式の祝儀袋に<こたつとみかん>て捺してくださるかも…。

 ミリちゃん雪遊びの写真にビックリしました。すんごい積もってますねぇv-276

 ルカが雪遊びの写真見て羨ましがってましたーー。

URL | ちえを #-
2010/12/30 22:03 | edit

Re: タイトルなし

>おさる★ちゃん
 
 ありがとん。

 megさんところのコメントおもろかったー。

 突っ込みいれたかった。。

 

 

 

URL | ちえを #-
2010/12/30 22:07 | edit

M.A.Cのブラシ32本3000円なんてぜったい偽物だと思う。何かオークションで偽物出回ってるってきいたことあるし。まあM.A.Cの筆何本かもってるよ。ちっさいのとか混合ブラシはいいのあるけど天然は日本産が一番だね。白鳳堂のやつなんて美しすぎて大事なとき用と化してしまってるからねw 高いしさ。。

URL | yuminko #mQop/nM.
2010/12/31 09:03 | edit

Re: タイトルなし

>ゆみんこ

 ちえをは、春にメイクアレルギー起こして、パウダー系アイメイクが使えないのヨ。目が腫れるねん。

 前まで使ってた、セリア(100均)のメイクブラシが、家にあったよーー。

 どうやら偽物らしいMACのブラシ一本当たりの値段と、おねいちゃんのブラシは同じだなぁと思いました。

URL | ちえを #-
2010/12/31 09:51 | edit

思い出しました!

同じような本を見たことがあったのです。
高校の書道の授業でした♪

本当は美術の授業を希望していたワタクシは
「甲骨文字はアートだ!」と発見し、遊んでいました♪

白抜きはんこいいですね~
朱と合いますね♪

URL | 見習いえむ #-
2010/12/31 22:48 | edit

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すっごいキレイな年賀状どうもありがとう~
ほんと職人だね!尊敬なのです。
文字の本、凄い~こんなのあるのね。
面白そう。
住所印って便利だよねぇ。きっとみんな喜ぶこと間違いなし!

URL | mayu #-
2011/01/04 05:38 | edit

M.A.Cどうこうじゃなくてパウダー系全部がだめなん?それキツいね!なんでパウダー限定??新しいメイベリンシリーズがけっこうよくてファッションウィークの戦利品もあるし仕事、私用で愛用してます☆そっちとこっちでたまにちがうけどI Love Maybelline!

URL | yuminko #mQop/nM.
2011/01/04 07:15 | edit

Re: タイトルなし

>えむさん

 あけましておめでとうございまーす。

 長々とコメント放置して申し訳ございませんでした。

 今年も色々と宜しくお願いします。

 えむさんとこのコメ欄もめちゃ出遅れてしまってーー。紅白兄さん歌合戦とかーー!!おもしろかったよ。

 今日からブログ徘徊できそうなので、また、ちえをと遊んでくださーい。

URL | ちえを #-
2011/01/05 19:19 | edit

Re: タイトルなし

>mayuさん

 年賀状しっかり受け取りましたよーー。

 王子ハンコに<もしゃくり猫ハンコ>捺してくださってありがとうございます。

 嬉しくて涙が出ました。

 今年も宜しくお願い致します。

URL | ちえを #-
2011/01/05 19:20 | edit

Re: タイトルなし

>ゆみんこ

 KATE(コーセー)のアイライナーで右目がカブレてから、パウダー系とKOSE、SHISEIDOアイメイクほとんどダメなのよ。しかも右目だけ…。今ボビィブラウンのクリームライナーのみ。

 マスカラは、クリニークのお湯でオフするやつ。

 今日、つけま(ツケマツゲ)をドンキで買ってきてつけたらオカマみたいでキモかった。
でも、つけまの接着剤はカブレなかったヨ。
 またミナミでニューハーフと間違われそう…。

 ミッツマングローブが最初にテレビに出始めたころ、そう田くんが、「ちえをがテレビに出てるよ」
と言ってきたけど、そう田くんミッツのこと<女>だと思ってたんだってさ。

URL | ちえを #-
2011/01/05 19:30 | edit

ぐふふふ。

自分の住所のハンコ見つけて嬉しくなってもうたわ。
いろんな人に見せびらかして
ちえをさん、今、トロント在住数人の日本人から
羨望のまなざし向けられとる。

Mac、たぶん、カナダ、安いで。いる?

URL | yuko #6XGrrLw2
2011/02/23 14:21 | edit

Re: タイトルなし

>ゆこちゃん

> ちえをさん、今、トロント在住数人の日本人から 羨望のまなざし向けられとる。

 ↑おいおい、あの日記に出てくる、ヤバいストーカーじゃないやろうな?
 変な奴に、ちえをの存在知られたくないーーー!!!

 ただでさえ、<ママ友トラブル>で大変やねんからーーー!!



> Mac、たぶん、カナダ、安いで。いる?

 パソコンじゃないよね?MAC…。

 化粧品の方ね。最近化粧アレルギーなので、お気持ちだけでーーー。お気持ちありがたくいただきましたっ!!
      久々コメントありがとね。

URL | ちえを #-
2011/02/23 22:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieo2010.blog108.fc2.com/tb.php/143-7ed23672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

