ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

母がいつもお世話になってます。  

 ちえをにとって、生まれて初めて<消しゴムはんこオーダー>を頂きましたーー。うれしーー。

 この珍しい依頼は、うちのおかんが、いつもお世話になっている絵の先生からです。
 
 おかんには、ちえをがブログやってること内緒なので、絵の先生も当然ブログのこと全然知りません。

 
 オーダーの内容は、「絵手紙に捺す<落款>が欲しい」とのこと。つまりは文字はんこね。

 昔、ちえをがおかん用に彫った<石(篆刻)>の名前ハンコを見て、絵の先生が「私もー」ってなったらしいのです。

 しかも、ちえをが、
「<石>は硬いので、消しゴムでも良いなら彫りますよ…」という無理なお願いを聴いてくださったわけです。

オーダー裕文字印面

 大きさなど、細かいオーダー内容が全く無かったので、余った消しゴム小さめの消しゴムで、何個か彫ってみましたー。

裕文字 試捺
 捺すとこんな感じ。

裕文字2
 篆刻はデザイン考えるのが楽しいのです。

 子という文字を<猫耳>風にして、ちょっと遊んでみました。

 (先生は、猫をたくさん飼ってらっしゃるとのことなので…)


智文字試捺
 ↑ちえをの<智>文字。余った小さい消しゴムの切れ端が、大活躍!




 土曜日、ATCへ。

 ブログで拝見してから、ずっと欲しかったハンコを買いに行きましたーー。
櫻花ちゃん1
 ↑コレ、彫ったはんこを薄くスライスして、持ち手に貼り付けてるんですよ!スゴイ神業!
櫻花ちゃん2
 きゃーーーキレイーー。
 赤いほるナビの印面を汚したくなくて、赤でしか捺せないちえをでしたーー。
 持ち手のハンコ、<ボスってる>よーー。ぷっくりキレイ!芸が細かいヨ。

 ありがとう櫻花さん。
 
関連記事

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

コメント

え?最近ココに来すぎ?好きなので許してちょ。

チキチキの刃が錆びてな~いとか
ドーハ(←ちょい不幸なこの呼び方が気に入ってる^^みちは)の彫刻刀がうらやますぃとかは
・・前回へのコメントやんけ!!
ってすみません。

だってさ、ちえをのはんこは
すっげぇ巧だしえぇもんだって
もうわかってるもん。
絶対先生喜ぶよね。
お母様も鼻高々だわ~♪
先っちょにお花咲いちゃうかもよ^^

URL | ロデ #-
2010/12/20 11:23 | edit

>ロデしゃん

 おかんの絵の先生って、超スゴーイカッコいい色紙作っちゃうねん。

 お花の絵なんて…ちえを足元にも及びません…。

 道刃の彫刻刀な、アレ…スゴイわ。サンタさんに頼んでごらん。

 ロデオ今年、すごいいい子だったから届くと思うヨ。(多分)

 

URL | ちえを #-
2010/12/20 18:21 | edit

>よこしましまさん

 ちえをPCの前で……。(ウフフ←凍った笑い)

 
 事情を知らない方に、説明すると、鍵コメで「わーん住所削除してクダサイ」

って書いてこられて、公開コメントで、「私の住所は〇〇です」。

 みたいなこと書いてきてくださったので、

「このサザエさん的におっちょこちょいさんとは、仲良くなれそうだ」と、ちえをは、確信してしまったのです。

 あーー会ってみたいなーー。よこしまん。

 ありがとう!!よこしまん。

URL | ちえを #-
2010/12/20 18:30 | edit

ちえをさ~~~~んΣT▽T;(大汗ダラダラ)

今、赤面しつつ、大爆笑で涙を流しておりますΣ;▽;

頼むのだから失礼のないように・・・と、
丁寧に書いたつもりが大バカやらかしてましたT▽T; グワ~~ン☆

スイマセン~~TOT;

ゆたぽんいらないっ!あっつい~><;
住所間違えてなきゃ良いケド><;(ええっ!!)

URL | よこしま #-
2010/12/20 18:51 | edit

じぇ~ったい喜ばれるよねっ(☆▽☆)
ちえをの「ち(パッと見て読めるやつ)」のカタチ好き、カッコエエわよ(*´ω`*)

このグンニョリした字って全部カタチ決まってるの??
私も落款彫りたい~って思ってネットで字を調べた時があるんだけど、
なんかみんなビミョーに違って、
そういう基本の文字があるんか、勝手に作っていいんかワカランくて彫れんかった(´ Д`;)

今日は豚肉と本ダシを足してカレーうどんよ(笑)
私もパートタイマー中はレトルト多い(=ω=)だって眠いもん(笑)

URL | mako #aVoY0bc.
2010/12/20 20:43 | edit

ちえをさん…職人だわぁ~(゜゜*)

同一人物って疑われるなんて
むしろ申し訳ないですー(((゜Д゜;)))

URL | 見習いえむ #-
2010/12/20 23:50 | edit

落款カッコ良い~!
年賀状におしてみた~い
宅配便の受け取りにおしてみたい

URL | あさみ #mQop/nM.
2010/12/21 09:38 | edit

Re: タイトルなし

>ちえを

 私もよこしまさんの年賀状欲しいので住所送っちゃったよー。

 ゆたんぽ使ってるのーー?ええなぁ。

 ちえをは、湯たんぽの<お湯>布団にこぼして<おもらし>と思われるのが怖くてまだ使えません。

URL | ちえを #-
2010/12/21 16:15 | edit

Re: タイトルなし

>makoちゃんこ

> このグンニョリした字って全部カタチ決まってるの??
> 私も落款彫りたい~って思ってネットで字を調べた時があるんだけど、なんかみんなビミョーに違って、
> そういう基本の文字があるんか、勝手に作っていいんかワカランくて彫れんかった(´ Д`;)

 この質問すんごい鋭いねぇ。ちえをビックリした。

 書道界などでは、細かい決まりが、色々あるみたいなんだけど。実はちえをも詳しく知りません。

 なので、書道に使うハンコの場合は<五体字類>とかいう、文字の百科事典を片手に基本に忠実に作ってるんだけどさ。今回は細かいオーダーが無かったので、結構好き勝手作っちゃいましたーー。

 今回のは、ネットで調べた文字を色々いじって作ってみたのよん。

 遊びの作品にじゃんじゃんつかっちゃえーー。みたいなノリです。

 

URL | ちえを #-
2010/12/21 16:23 | edit

Re: タイトルなし

>えむさん

 おいらにも<文字書き職人さん>が近くにいればなぁ…。

 ちえをの書道の腕前は、<子どもレベルーー>。

 お習字の先生と喧嘩して小6で辞めたねん。

URL | ちえを #-
2010/12/21 16:26 | edit

Re: タイトルなし

>あさみさん

 <落款作り>楽しいよぉ。

 ネットとかで文字調べられる時代だし。あさみさんも<余った消しゴム>でレッツトライ!

URL | ちえを #-
2010/12/21 16:27 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieo2010.blog108.fc2.com/tb.php/139-31a756a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

