ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

デザインカッター。  

 何のひねりもない<消印風はんこ>と<いつもの小さい花のはんこ>

消印と花 黄色

消印風スター

漫画風花印面

  ここ数日、年賀状の宛名書きに飽きてきて、ちえをにしては<小さめのはんこ>ばっかり彫ってたのね。

 で、文字ハンコとか、細い線のハンコを一発勝負で早く彫る方法、そして印面もキレイになりたいとか…考えちゃって…。

 この半年くらいは、<NTカッター鋭角刃>ではんこ彫ってたんだけど、今月に入って、<デザインカッター>に戻ってみましたーー。

 もともと、デザインカッターは、いつもほろ酔いのちえをにとっては横滑りしやすく、必要なラインまで切り落としてしまう存在だったので、半年くらい前から、(刃を出す時、チキチキ音が鳴る)NTカッターに転向していて、最近やっと<NTチキチキカッター>で、安定したラインが保てるようになってきたっぽい…。

 そして、急に、デザインカッターで、あのスリリング<横滑り体験>を味わってみたくなったのさ(変)
 道具は人によって、相性があるからどれが<良い道具>とか語ることは無いけれど…。

 色々試すのって楽しいなーーー♪

 

 もし、コメント書いて下さる奇特な方が、おられましたら、毎日、どんなカッターでハンコ彫ってるのか教えてほしいなー。なんて、街頭アンケート?

 津久井サン(プロ)と同じカッター(ドデカイチキチキ)のハンカーさんって、他におられるのかしら?
 
 日々疑問。津久井サンかっこよすぎっす!


 

 
 
関連記事

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

コメント

はじめまして♪
いつもこっそりおじゃましています。
ハンコ歴5ヶ月の新米です。
普段はNTのチキチキ30度(クリアにピンクの)の持ち彫りですが
はんこ教室でデザインカッター手前から奥へを習ってからそれも気にいってます。
新米だからこだわりがないのかしら・・・

URL | popi* #mQQEfdr.
2010/12/15 21:22 | edit

私のお道具は~
100均セリアのデザインナイフ(カッター?)です。
最近歯を変えたら、しゅ~っと進んでうっかり流血する所でした~(笑)

今日、家の周りに雪が降ったので、そのうち車で「横滑り体験」が出来そうです・・・

URL | あさみ #-
2010/12/15 22:41 | edit

基本はオルファの30度~
オルファは他に大の黒刃と45度の黒刃も持ってます(*´ω`)
後は状況次第でちょこちょこ彫刻刀の丸と三角を使ってみたり。

せんせぇ、細い線のハンコを一発勝負で早く印面もキレイに彫る方法、私も知りたい!
分かったら教えてね♪(他力本願w)

URL | 【7070】なおぽん #-
2010/12/15 23:54 | edit

何よりも

ちえをさんが「いつもほろ酔い」ということに
激しく興味を持ってしまったのです(゜Д゜*)エェ!?


デザインカッターとデザインナイフは別物ですか?
デザインナイフ使ってます(・ω・*)


前回記事の金のエンボスが
あまりに煌びやかで…息を呑みましたw

URL | 見習いえむ #-
2010/12/15 23:59 | edit

Re: タイトルなし

>popi*さん

> はんこ教室でデザインカッター手前から奥へを習ってからそれも気にいってます。

 手前から奥ですかーー!!目からウロコ…ぽろぽろ。貴重な情報ありがとうございます。

 popi*さんこれからも宜しくお願い致します。

URL | ちえを #-
2010/12/16 11:45 | edit

Re: タイトルなし

>あさみさん

 こんにちはーー。

 車で横滑り体験~!!これからの毎日は、スリリングですね。どうか、お気をつけて運転なさってください。

 あささんは、某えむさんのパトロンさんであることで有名なのですが、セリアー?せりらー?

 悪気はないのですが、「最近<歯>を替えたら~」というコメントのクダリで、吹きました。

 差し歯でハンコを彫られてるーー。さすが、あささん!!みたいな…。

 <刃>ですよね?すぐツッコミいれてすいません。

 

 

URL | ちえを #-
2010/12/16 11:57 | edit

Re: タイトルなし

>なおぽんちゃん♪

> せんせぇ、細い線のハンコを一発勝負で早く印面もキレイに彫る方法、私も知りたい!
> 分かったら教えてね♪(他力本願w)

 知りたいよねーー、練習あるのみ!って分かっちゃいるんですが…。

 何か、珍しく、思うまま文章付日記を書いたらこんな記事になっちゃった。

 次からは、カッターの写真とか入れるべきかなーー。(ちょっと反省。)

 そもそも、あれが、デザインカッターなのか、デザインナイフなのか調べないまま書いちゃった…。

URL | ちえを #-
2010/12/16 12:01 | edit

Re: タイトルなし

>えむさん

 今だから言えますが、ちえをがブログ始めた時期が多分えむさんと同じくらいだったと思うのですが…、

 まだ、えむさんに出会って無い頃、同じ<ユリの絵のブログテンプレート>だった時期があります。

 ただでさえ、同一人物説が濃厚なのに、テンプレートまでカブってしまって…。てへ。

URL | ちえを #-
2010/12/16 12:05 | edit

あぁ!

そう!刃です!
うっかりキャラがばれそうです(笑)
差し歯は持ってないので、実験は「齧る」事しか出来ません。

続くかわからない趣味は、基本的にセリアで揃えます(笑)

URL | あさみ #-
2010/12/16 12:53 | edit

ジングルベージングルベー

ちえヲーーーーーーーーーーーーーーーーーーヽ(。▽°)ノ
のえ~るなカード届いたぉーーーーーーーーー♪♪♪
ごっさキレすぎるんですけどぉーーーーーーー(´ Д`;)
今夜はシチューにしようかしら?とか思っちゃうw
飾らせていただきますえ♡
どもアリガトね~(=ω=)

あ、私の彫り道具は彫刻刀(4mm幅の切り出し刀)で~
近くの文房具屋さんで300円ぐらいで買ったんですけど~
「サンスター彫刻刀」って書いてます♪
4年10ヶ月まだ一度も研いでいないので、指で刃を止めたりできます♡
両刃のカッターは刃がドコに向かうかワカンナイので、私は使用できません(。▽°)
え?もう知ってるのでいらない情報?
あんだよー|ω・)

URL | mako #aVoY0bc.
2010/12/16 13:46 | edit

わたしの情報いらん?
NTカッターの同じやつだよ・・って
あの時言ったか(笑)
デザインのは・・重くない?
ずっと持ってると手首折れそうな気になる。
気にしぃやねんもん。

URL | ロデ #-
2010/12/16 13:49 | edit

ええと、今はNT30度デザインナイフ(カッター?)を使っています☆
チキチキで線はコワイコワイ((((><

でも最近オルファデザイン30度を見つけて購入☆
(オルファ好きなんです^^;)

今のNT30デザインは力任せに使っているせいか柄がガタガタになってきちゃって^^;

もっとガタガタになったらオルファに取り替えます^^;
これで上達したら嬉しいなぁ~☆^^;

昨日、コメ1番乗りする勇気がなく逃げ出したニャンゴローをお許し下さい><

URL | よこしま #-
2010/12/16 17:02 | edit

Re: タイトルなし

>あさみさん

 いじってごめん。

 しかし、ここ、<ちえをのツッコミ部屋>だから…。

 ここに来たら、確実に突っ込まれるのです。

 ツッコミに負けずに通っていただけたら嬉しいです。

URL | ちえを #-
2010/12/16 19:21 | edit

Re: ジングルベージングルベー

>makoちゃん

 知っている情報でも、全国のmakoちゃんファンは、喜びます。

 印刀じゃなくて、切り出しなんだよね?まじまじと見たコトなかったからさ。

 カード届いたんだーー。早いねぇ。昨日の夕方投函したのにさ。ビックリしたわ。速達みたい。

 

URL | ちえを #-
2010/12/16 19:25 | edit

Re: タイトルなし

>ロデしゃん

 なんだ、情報って個人情報(住所、スリーサイズ)じゃないのか…チッ。とか一瞬思ってしまった。

 で、カッター情報ありがとうございます。もちろん嬉しいです。全国のロデしゃんファンも喜びます。 

 そそ、ぶんぐ博で、初めてロデしゃんが、彫ってるお姿、拝見したのよ~。

 そこで、思ったことすぐ言っちゃうちえをが「ロデしゃんのカッター錆び錆び~」って暴言ってしまって、

 周りにいた、こゆずちゃんとか、かぁちゃんさん凍り付いてましたよね…。

 あの時は、ごめーーーんねーーー。
 

URL | ちえを #-
2010/12/16 19:32 | edit

Re: タイトルなし

>よこしまさん

>柄がガタガタになってきちゃって^^;

 柄、って持つところですか? す、すごいです。

 よこしまさん、実際にお会いする機会(というか、彫り彫りが見られる機会)がなかなかなさそうなので、コメント嬉しいでーーす。
 普段、作家さんの作品の写真はブログで拝見してますが、実際どんな道具使って彫ってるんだろうって、昨日急に疑問に思っちゃってさ。ご丁寧な回答ありがとうございます。

 
 

URL | ちえを #-
2010/12/16 19:42 | edit

私けっこう消印風ハンコ好き。かわいい。そういえばちえをにもらったはんこ一緒にもらった青のスタンプしかなくていつも青でしか押せないのが残念でこないだペンで塗ったらー?って言われたのを思い出して実行したけど時間かかりすぎて(笑)ぬってるそばから乾いていきそうであせったぜー笑

URL | yuminko #mQop/nM.
2010/12/17 10:28 | edit

Re: タイトルなし

>ゆみんこ

 消印風はんこ、星の周りに<Chieo's Room Since 2010>とか書いちゃってます。

 細かい仕事の割には、どーでもいい内容を彫ってしまったよ。

 消印はんこに使える、素敵ーな文章何かないかなぁ?

URL | ちえを #-
2010/12/19 09:58 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieo2010.blog108.fc2.com/tb.php/137-e49592c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

