ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

スポンサーサイト  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オトナになって初めての宿題。  

 さて、今度の日曜日に大イベントがアリマス。

 大阪オフ会。  関西の職人さん達が集うのです。

 もちろん、ちえを見習い身分です。しかも、問題児です。暴言吐くので。

 そんな<すごい宴>になぜか、問題児ちえをが参加出来ることになり、先生から楽しい宿題を出されました。


<お題>
【3cm×3cm】までの小一時間もあれば誰でも彫れそうな【枠はんこの図案】をひとつ
 トレーシングペーパーに1枚描いてきてください。
(枠はんこって言うか、図案の中部分に余白が1cm×2cm以上あればどんなでもいいです。)
・自分好みの消しゴムを3cm×3cmにカットしてプレーンな状態で持ってきてください。



宿題1
とりあえず、プレーンな状態のほるナビを大量にカットしてみました。

 ↑1人に1つづつなのに、こんなにプレーンを用意してどうするんだい???アホですか?

 ていうか、3cm×3cmがきれいに収まる、お菓子の箱を探し当てて満足し、この箱スゴーーイて、優越感に浸っていた時間が長かった。

 よし、忘れ物をした子に配ろう。(←そんな子はいないよ。きっと。と心の中でつっこみながら…)

 …図案彫ろうっと…。




宿題うさこ
↑<図案1> 2011 うさぎ。(2011★うききじゃないデス)
買ったばかりのシャチハタ黄色インクで捺してみた。
キレイな色で気に入ってるけど、画面上で見えにくいし…。バカ?


宿題キク科
↑<図案2> キク科の花。三角刀使用する方用。



宿題クローバー
↑<図案3> クローバー。三角刀使用する方用。


宿題チョコ
↑<図案4> チョコレート工場。見た目をチョコレートに仕上げて家族を騙す用。


 あーーーーやっぱり。1cm×2cm以上どころか、余白が全く無ーーーーい!!アホや。ほんまに。

 もう、他の職人さんが課題図案を多めに用意してくれるのを期待するしかなーーい。

 そんなこんなで、

宿題マト
↑<図案5> (前持って行った)マト。

 ふう。やっと、課題の余白が1cm×2cm以上の図案発掘できた。
 
 計測、計測。……。余白1cm×1.8cm…………。2mm足りない…。ま、いっか。

 

 3cm×3cm奥深し。

 でも、楽しい♪(←出来なかったくせに)



 さぁ、気を取り直して、名刺、名刺。

 今から作るよ~。間に合わんかも~。でも、頑張ってみる~。

関連記事

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

コメント

深い。

消しゴムハンコってすごい奥が深いね。
こないだちえちゃんにもらったハンコ、特にAのやつ、すごい気に入ってるねんけど、私の生活では押す場面がない(笑)

URL | あやこ #-
2010/10/30 20:16 | edit

あら、いい表情のマトちゃん♡(=ω=人)
誰に当たるかな♪

URL | へなmako #aVoY0bc.
2010/10/31 01:32 | edit

Re: 深い。

>あやちゃん

> こないだちえちゃんにもらったハンコ、特にAのやつ、すごい気に入ってるねんけど、私の生活では押す場面がない(笑)
 
 そうそう、捺す場面が無いというのは、今後の課題ですな。
無意味にポコポコ捺したくなるようなハンコを作れるようになりたいなぁ。
 会社の書類に使ったらきっと、怒られるよねーー。

URL | ちえを #-
2010/11/01 08:28 | edit

Re: タイトルなし

>makoちゃん

> あら、いい表情のマトちゃん♡(=ω=人)
> 誰に当たるかな♪

 やなみんに当たりましたー。

URL | ちえを #-
2010/11/01 08:59 | edit

オフ会お疲れさまでした~v
間近で技や作品をたくさん見れてしあわせでした~vv
しっかりお口爆弾もいただいてありがと~~(笑

このブログ見たらちえをしゃんが
すんごい下準備をしてたのがわかって。
自分の適当さがはずかしい~~~ww

あの大量の消しゴムカットはそうだったのか~w
わたしいつもこんなに持ってきてるんだ~~と
思ってた☆そんなわけないよね~~w

またまたお会いできるのを楽しみにしとります~v
これからもよろしくねん♪

URL | こゆず #BXkg48Jw
2010/11/02 19:19 | edit

Re: タイトルなし

>こゆずさん

 こゆずさんお隣の席でしたので、面白くて突っ込みまくりーー、色々ご迷惑おかけいたしましたー。

 楽しかったよん♪
 
 師匠のハンコ捺させていただいたり、こゆずさんがいつも持ってきてくれる<美味しいお菓子>がとてもとても嬉しいのです。チョイスがステキ。ちえをはお菓子を選ぶ能力が乏しいので、食べ物系は手ぶらでしたーー。

 ごちそうさまでした。

URL | ちえを #-
2010/11/03 11:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://chieo2010.blog108.fc2.com/tb.php/114-c78f5ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

