ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ミエテイルセカイ。  

 同じ日、同じ場所、同じカメラで撮影した写真。


20120825 004
 
 ↑ ダンナ撮影。

20120825 005

 ↑ ちえを撮影。


 二人とも写真は素人なので、上手い下手は置いといて、ホントただ山の上から撮影した風景なんだけど、

 撮りたいものが違うと、こんなに違うんですねー。

 見ている世界が全く違ってておもしろいなぁ。と思いました。





20120828 001

 ↑今週出来たはんこたち。

20120828 002

 ↑最近のお気に入りmayuさんカラーのほるナビで。

20120828.jpg

 ↑彫ってる途中のはんこたち。


20120825 003
 
 ↑ハンコに直接捺す用に、光沢紙用インク買ってみた。

 ほるナビにキレイに捺せるけど、スタンプクリーナー使っても一度捺したものは消えない。

 失敗が許されないのでリスクが高いわぁ。






スポンサーサイト

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

例のワザではんこ量産中。  

 前と同じ図案だけど…。

 しかも、まだ、彫ってる途中の写真。

20120822 001

20120822 002
 
 例のワザで、彫る時間が増えて楽しいです。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

前の続きと例のワザ。  

フリーの図案集のアレ。捺してみた。

20120817 002

20120817 003
20120817 004




 <講習会で習ってきた例のワザ>

20120817 001


 出来上がった消しハンをもう一度新品の消しゴムに捺して再び彫るというスゴワザなのです。

 図案書くのに、すごい時間かかってたんでしばらくコレやってみまーす。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

フリーの図案集より~。  

 いつもは、自分で撮影して、花のデザイン書くんだけど。たまには図案集もいいなぁって…。

 って云っても、いじくり過ぎて原型をとどめてないでーす。

 同じ図案集持っておられる方なら、どこのページをパクってる~とか、判るかも。

20120810 001

 暑いね~毎日、暑すぎて頭ぼーっとして、花びらのくねくねした部分彫ってる時ずっと<フラクタル>のコト考えてましたわ。

 ウィキぺディアより:フラクタル(仏: fractale)は、フランスの数学者ブノワ・マンデルブロ が導入した幾何学の概念。図形の部分と全体が自己相似になっているものなどをいう。
 <フラクタルの例>
近似的なフラクタルな図形は、自然界のあらゆる場面で出現されるとされ、自然科学の新たなアプローチ手法となった。逆に、コンピュータグラフィックスにおける地形や植生などの自然物形状の自動生成のアルゴリズムとして用いられることも多い(フラクタル地形など)。
また、自然界で多くみられる一見不規則な変動(カオス)をグラフにプロットするとそのグラフはフラクタルな性質を示すことが知られ、カオスアトラクターと呼ばれる。当然、数学的に厳密なフラクタルは無限大を含むため自然界では成立しえず、近似である


 暑すぎて脳ミソばきゅーん。
  
20120810 002

 あと、<美学>のこととか考えてた。

 ウィキペディアより~:伝統的に美学は美とは何かという美の本質、どのようなものが美しいのかという美の基準、美は何のためにあるのかという美の価値を問題として取り組んできた。美学が一つの学問として成立した歴史的背景には、18世紀に啓蒙主義の思想と自然科学の確立に伴って表面化した科学的認識と美的もしくは感覚的認識の相違が認められたことと関係している。バウムガルテンは理性的認識に対して感性的認識に固有の論理を認め、学問としての美学を形作った。後にカントは美学の研究について美的判断を行う能力としての趣味を検討し、趣味を支配する普遍的な原理は存在しないことから、美学を美そのものの学問ではなく美に対する批判の学問として位置づけた。ここから美学はシラー、シェリング、ヘーゲルなどにより展開された美に対する哲学的批判へと焦点が移行するが、19世紀から20世紀にかけて美の概念そのものの探究から個別の美的経験や芸術領域、もしくは芸術と他の人間活動との関係にも考察が及んでいる。 

 ヤバいわ、暑いわ。一瞬、三途の川が見えたわ。

20120810 003

 で、まだ捺してなーい。明日にでも~。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

文紙MESSE。  

8月7日 ~1日目~
子どもと一緒におでかけ。

20120807 001
↑子ども。ノートデコり中。


この日、ちえをに言葉爆弾をぶつけられた(からまれた)被害者リスト。

 ・チビひろ師匠(お店番中)

 ・ぷんちゃん

 ・ロデおちゃん(滋賀のお土産のお礼言うの忘れた――ありがと―― ラブ)

 ・おさる★ちゃん (ランチ一緒に行けず残念…) 

 ・たっきーさん (お店番中失礼いたしました)

 ・(櫻花先生、講習中でからめず…残念)

 ・ こゆずちゃん(櫻花ちゃんの講習中にちえをに殴りこまれる)




8月8日 ~2日目~

 台湾料理で、おひとり様ランチ編。

20120808 001

 ↑ぷり子ちゃんにスゴイのいただいちゃいました。ありがとーー。 

20120808 002

20120808 003



 TSUBUANさんの講習に行ってきました。(写真は買ったハンコと講習のお土産。)


 とても勉強になりました。

 ブレないように生きたいです。そう思いました。


この日、ちえをにからまれた被害者リスト。

 ・makoちゃん(お店番中)

 ・おさる★先生(2日目)

 ・ぷんたす先生(2日目)

 ・ぷり子ちゃん先生(名刺&ポスカありがとー)

 ・TSUBUAN先生(講習会で「クマさん彫って~」とか、わがままを言ってスイマセン)

 ・よつばとさん(はじめまして、一緒に講習受けました。)

 ・inocoさん

 ・オリボンなboraちゃん(1日目はお店番中で話せず…)

 ・ゆーかなちゃん(お店番中失礼いたしました)

 ・なおぽんちゃん(ちえをが色んな人とお知り合いになれたのは、貴方のおかげです)

 ・SEED社の方々(とても素敵な方々です)




 レポになってないけど、色んな人とお会いできて楽しかったで――す。

 <終>

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

白抜きではないバラ。  


いきなりですが、ちえをはんこ。 注)(←ネットショップに飛びます。)
 
 お買い上げくださった方はもちろん、見に来て下さった方も、ありがとうございました―――。

 調子に乗って、まだショップ開けたままにしてますので、もし良かったら覗きに来てくださいませ。

 小心者なので、<ちえをはんこ。>の宅配便が届いた方はいったいどんな事を思っているんだろうか…って、ちょっと不安なの。「こんなハンコ買わんかったらヨカッター!!」とか思われないようこれからも色々努力します。

 

 今日のハンコは、

 前に彫った<白抜きのバラ>を白黒反転させて彫ってみました~。

20120802 001
20120802 002

 黒い部分が多くて、彫り時間早っ!!(当社比5分の1の速さ!)

 

 

 もう一つは、コピーフリーの図案集からスカビオサの花。


20120802 003
20120802 004
 
 この図案集エエなぁ。もうちょっと彫ろっと。(まだ転写もしてないですが…。)



 
 ところで、最近、<細い文字の住所はんこ>に挑戦して10個くらい失敗しました。

 色んな色のほるナビが10個くらい無駄になったけど、小学生になった娘の<よく消える消しゴム>として再利用していますので、かなりエコなのです。

 欲しいと言われたので、近所のお子さんにも(失敗した印面を薄く削って)失敗した<よく消える消しゴム>をプレゼントしたりして(笑)。

 で、色々失敗を重ねて、最終、チビひろ師匠の<ピンク×ブラウン>カラーのほるナビが、私にとって、文字に最適であると判明したのよね。
(↑あくまでも個人の感想です。上手な方はどんな<ほるナビ>でも上手に彫れますので…。)

 カッターも、色々試したけど結局、師匠と同じNTチキチキカッターに戻ってきました。うぉぉ。

 色々非行に走ったけど、結局親の家業を継いだ元不良みたいやわ。

 ほるナビもカッターもここに来て、原点に戻るなんてさ…。師匠スゴイよ。



 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。