ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

金粉警報!  

あけましておめでとうございます。いや、まだだ…。

年賀状投函しましたー。

で、もしも、ちえをの年賀状が届いた方~。申し訳ございませんが、

金粉(きんぷん)に注意です。
勝手に送りつけておいて申し訳ないです。

調子に乗って、スパッタリングとかいう昔中学で習った技法では飽き足らず、

金色のポスターカラーを水で溶いて、部屋で激しくスプラーッシュ!
させてしまったのです。

リアルちえをの部屋は、金粉まみれ、床もお気に入りのバッグもタイツもエプロンも部屋中金粉まみれ。

昨日のクリスマスは、拭き掃除(金粉処理)に追われましたー。



 もう投函してしまいましたが、

 ちえをの年賀状届いた方、

 手に金粉が付きます。 本当にすいません。

 親戚も含めて、100枚以上作って投函し、予備分の年賀状を片付けていたら、手が金色になって気が付きました。

 はしゃぎすぎですね。

 
2011 tatsu2

 まだ年末だけど、新年早々ごめんなさい。

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

サンタ。~ドキドキ編。  

 前回の記事、の続きでーす。

 ちょっと、写真と文章(予定外の愚痴)が長くなったので、日記を2分割しました-。


<ドキドキする兄弟>(注意:オチは無し)

ピーナッツ1

ピーナッツ2

ピーナッツ3

 よこしまさんのところからやって来たピーナツサンタですよ。

ピーナッツ4

ピーナッツ5

動くのか?

ピーナッツ6

 ビビリなトリたち。

 放鳥している間ずーっと、遠巻きにサンタを気にかけておりましたとさ。

 サンタの中には、トリたちの大好物なピーナツが入っているのにね(笑)

ピーナッツ7

 そして、オチは無し…。すんません。


<おまけ>

 シュール2コマンガ。

ブラックサンタ1

ブラックサンタ2

 

 

 そろそろ、年賀状に取り掛かりまーす。

 今年もあと数日ですが、今年も来年もその先も、一日一日を大切に暮らそうと思います。

 色々あった今年、あたたかーいコメントくださった皆さまありがとーーーう。

 

 ちえを。

 


 
 

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

サンタ。  

 年賀状はまだ手を付けていない。

 そんなちえをに、

1221 にゃんプレ

 先日、よこしまさんから素敵な贈り物を戴きましたー。

 本当にありがとうございます。(注:この写真には、1つ映っていないプレゼントがある)

 一人の人間としてちえをはちゃんと存在するんだーって、なんか癒されました。

 
と、いうのも、

 ちえをは12月末が誕生日なので何かとせわしい子なんですが、

 昨日、ダンナに「ちえをの誕生日プレゼントは、この前買ったミシンでいいよね?」と言われる。

 いや、ちょっと待て!

 この前、買った日には、

 「このミシン、ちょっと早いクリスマスプレゼントだね」

 って、言ってなかったかーー?

 ていうか、ミシンは<必要なもの>であって、縫い物基本好きではないし、プレゼント的な要素が薄いんですケドー!

 てか、その前に、ちえを、自分の貯金でミシン買ったんですケドーー!

 どんだけ、めんどくさいねん嫁が。

 というような、ギスギスした事件があったんですよ。




 あ、今日彫ったハンコはね、

 よこしまさんのキャラクターの中で私が愛してやまない<くまた>をトレースして彫ってみたんです。

1221 ありがとうくま

 <くまた>じゃなーい。フツーのクマさんになってしまう…。

 よこしまさんパクってゴメン。しかもパクリきれてなくてもっとゴメン。


 
くまたぼうる
 

 お礼とお詫びを兼ねて、近所のボーリング場の写真をどうぞ。

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ガソリン。  

 左がルビー(血が繋がっていない兄)です。

20111220 001

弟:「兄さんこれなぁに?」

20111220 002

兄:「みんな知ってる秘密だけど…、ちえをはこれを飲んで動いているんだよ」


20111220 004

 まさかのダブルブランコ。右がルビー。(ベル付、兄さん専用ブランコ)






 今日のはんこは、前彫ったやつと同じ図案3つです。

20111220 005
20111220 006

 冬でもひまわり。

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

見た。  

今、流れ星見た。

びっくりした。

「流れ星見たー」って叫んだ。

娘が飛んできて、


「いいなー、私も見たかったーー」って号泣。

 「金持ち、かめもち(一回かんだ)金持ちになりたーい」って3回叫んだねん。

って、ちえをが言ったら、

 娘が、「私は流れ星を見れるようにお願いしたい」だって。

いいなー、純粋で…。

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ホオミドリアカオウロコインコシナモン。  

 ちえをのダンナの会社では、昼休みの食堂で<我が子自慢>しているらしい。

 と、いうのは、実はもっぱら、彼らの嫁たちが飼っている鳥の<鳥好きさん>たちの集まりであるらしい。

 うちは、セキセイインコ、他の方々は、コザクラインコ、ウロコインコの話で盛り上がるらしい。


 今日のハンコは、

 その中でウロコインコ<ホオミドリアカオウロコインコシナモン>を飼っておられる方からの頼まれもの。

20111215 001

 大事なお子さんのフォトをデータでお預かりし。

 (大切なお子さんの目の部分はモザイクで隠すべきかしら…。などと思いながら…。)隠さない。

20111215 002

20111215 003


 捺してみる、カバーフィルムを貼り、持ち手も付けた。

20111215 004

20111215 005

20111215 006

 先日、工場セール90%OFFで買った、ヴァンゴッホの色鉛筆で着彩してみる。

 以上。





20111215 007

 白梅紅梅。

 今年、お世話になった人にプレゼント。年賀状に<梅>のはんこ捺すんだってー。

20111215 008


 アゲハ、大中小。やっぱ使用頻度高し。来年お世話になる予定のあの方に…。

 
 今日のお題は、今年の我が家のお歳暮は<消しゴムはんこ>だった…、っていう話。

 なんだかなぁ。それでいいのかなぁ。まぁいいや。


 今年もお世話になりました。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

黄色いはんこ。  

 黄色ほるナビでルビー(うちのセキセイインコ)を彫ってみたー。

2011 12ルビー



 前回のあれも完成しました。

201112 レース模様

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

カバーフィルムで持ち手。  

 今週初めに腰を少しギックリしたり、

 11月は色々と家のことが忙しかったけど、

 今日、半年ぶりに美容室でヘアカラーをしました。これで<ヅラ>は少しの間封印です。


20111202 001
20111202 002

 家の用事をしながら、1週間以上かかって、バルサ材を使って、表の部分は、チビひろさんに教えていただいた捺した紙にカバーフィルムを貼る方法で持ち手を作ってみましたーー。



20111004 003

 ↑前回は、バルサ材にニスを塗って、木に直接ハンコを捺す方法で持ち手を作り、

20111004 002

 その前はMDF材にニス無しで直接ハンコを捺して作りました。


 結果、どの方法も気に入っています。

 私は、ハンコ自体が大きいので、どれも木の厚さは薄いもの(厚さ5mm以下)が相性いいみたいです。
 


20111202 003

 ↑今回の持ち手はこんな感じ。



20111202 004

 ↑せっかく持ち手を作ったのに試し捺しで印面が汚れてしまったティアラを彫りなおしたりしてました。


20111202 005

 ↑あと、実際に販売されているゴム印(もちろん個人で楽しむ用途です)のレース模様を転写してみたよ。

 シャーペンの先でゴスゴス穴をあけてみたところ。(途中経過の写真です)





 昨日から、一緒の部屋に入れてます。

20111202 007

 後からやって来た、<おチビ太郎>こと<ラブ>。ジャンボセキセイのメガバクテリアによる45日にわたる投薬治療が終わったので、小屋を一緒にしてみましたが、これから波乱の幕開け…という予感がします。

 ルビーはラブが来てからほとんど人間の言葉を話さなくなりました。
(先月、2羽で「ホリホリホリホリ」としゃっべっていた時もあり、ダブルホリホリに爆笑したこともありました。)

 これは、予想していたことだけど、ルビーが寂しくないように、そして寒い冬を元気に越せるように、お友達のインコをお迎えしたわけなんですが…。

 ラブの方が、部屋を汚く散らかすのが得意なので、キレイ好きなルビーがいつもイライラしてないかちょっと心配なのです。

 とりあえず、血を見るような争いはなさそうなので、ひとまずホッとしてます。

 さぁ冬が来ましたよ!この先の同居生活、どうなることやら。

 
 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

