ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ビギナーズラック。  

 なんやかんやで、前に40個以上彫った、どっかでみたような毒のないハンコたち。

111102 005

111102 006


 幼稚園のバザーでなんと、完売しましたーーー。

 (本人が一番ビックリしてます)


 前の記事にも書きましたが、材料費は自費

 売上金は全額寄附の企画ですので。


 お買い上げくださった幼稚園関係の方々は、(誰もこのブログの存在を知らないですけど)、

 本当にありがとうございました。

 
 40個を(1個あたり)100円~200円で販売したとして、売上が6000円くらいになったそうです。

 自分ひとりでは、6000円もの大金を捻出して寄付することは難しいのですが、

 役員さん方が、すんごい販売トークで、無理矢理売り切ってくださったそうです。


 (途中こっそり、バザーを覗きに行った時には山のように売れ残っていましたし…。)

 お店番として、販売してくださった役員の方々には本当に感謝しております。


 私には、ハンコを作れても、売る能力がないですし…。

 
  
 「普段は販売しないんですよ」とか、「こんなに安く手に入らないんですよ」とか。

 後で聞いて、こそばゆくなるような、販売トークで売り切ってくれたとのこと。

 本当に私にはできないことです。


 「買ったよ~」と象のはんこ見せに来てくれた、Yくんママや、

 最後には、先生方がお取り置きしてくださったり、本当に温かい言葉に救われた一日でした。



 今回、大好きなハンコ作りを通じて、お役に立ててヨカッタです。


 

 

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

布小物。  

 布小物2011


 この一週間、娘の小学校入学グッズの布小物作ってました。

 体操服袋、上靴袋、体育館シューズ袋、エプロン袋、マスク袋、などなど。

 ミシンは苦手です。

 私が悪いのではありません。昔オカンが2万円で買ったというミシンが悪いのです。

 何をしても糸がつってしまって、縫う時間よりも、縫い目をほどく時間の方が多くてしんどかったー。 





 明日は、娘の幼稚園の作品展で、今日も明後日も幼稚園がお休みで自分の時間が無いけどー。

 来週に向けて、体調整えておきます。

 

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

メリーをパールでボスる。  

 年賀状の記事の後にクリスマスネタって…。

 ブログタイトルも意味不明ですし…。

 メリーをパールでボスる。
 
 ホントはね。 

 「クリスマスカード用のリースハンコをパール色のエンボスでヒートしよう!」って書きたかったんですよ。

 あれ?「ヒートしよう!」も日本語変だな。

 エンボス加工しよう!が正しいのかな。

 はい。中国人妻です。ダンナの会社では、そう呼ばれているらしいです。いいですヨ。別に。むしろ光栄です。



 気を取りなおして。


20111112 リース1
20111112 リース2

 うわっ!私の印面<もけもけ>すぎ!

20111112 リース金緑
20111112 リース パール

 ↑緑の紙に金でエンボスが気に入らなくてパールでボスったの。

 名刺サイズのピンク色の紙を縦にして小さなクリスマスカードを作ってみましたーー。



20111112 リースオレンジ

 捺したら同じだけど、オレンジ彫るナビで彫り直し。

20111112 リース 2個


 いいな。オレンジ。

 水色と茶色の方も捺してしまえば同じなんですけどね…。



 これ、中の文字をくり抜いてしまえばバレンタインにも使えるんじゃね?今気付いた。

 クリスマス終わったらバレンタインハンコに変身!!なんてエコなのかしら?!(ホンマか?)

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

フリーター、ヅラを買う。  

 美容院にカット行くより安かったので。ネットで、フルウイッグを買いました。

 またニューハーフに一歩近づきました。ちえをです。

 ホントはフリーでもターでも無く<無職>なんだけどね。

 今週末、娘の七五三で、早速<ヅラ>を被ろうかと思ってマス。






 前に、年賀状用の<辰>ハンコを彫ってみて思ったのですが…。

20111111 辰


 私、<龍>の漢字の形の方が好きみたいです。

20111111 龍1

20111111 龍金ボス

 赤い折り紙に金ボス~。


 

 先日、友人に年賀状の干支を説明するとき、

 梅宮辰夫の<辰>が本式の干支はんこやねん。

 坂本龍一の<龍>じゃなくって…。

 ブラマヨの小杉竜一の<竜>じゃなくてさぁ、辰っちゃんの漬物の<辰>の字やねん!!

 え?わからん?


 というような事を延々しゃべっていました。

 紙に書かずに口でしゃべってたから、友人「え?何言うてるの?」ってなってはったわ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

マヨ。小花の枠。  

 マヨが到着しました。

20111110 まよ

 缶の中身はビックリするほど中身が少なくてビックリ。悲しかったー。

 とりあえず、食べます。

 食べ終わったら、また違うマヨ、買うと思います。美味しいので…。




 住所枠彫ろうと思ったの。

 でも、柄が大きくなってしまって、空いたスペースには、名前くらいしか書けません。

20111110  花枠1
20111110 花枠2
 
 ピンクのシャチハタインク(ぶんぐ博で買った)で捺してみました。

 

 (名前しか書けないのに)懲りずに、花の数を増やしてもう一個彫る。


20111110 花枠4

 100均のタックシールに捺して金でボスる。

20111110 花枠5

 この花柄はエンボスには不向きなようです。

 花の形が工場の地図記号みたいになったので。
 
 まだ、試みていないけど、今度は、グラデーションインクで捺して使おうかと思っております。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ぽこん。  

 楽しかったぶんぐ博。
 
 あれから、もう一週間。


 ずっと<ぽこん>の練習をしておりました。

111102 005

 30個転写してー。

 (毒のない動物さんハンコ。これらのハンコはすべて、材料費も売り上げ金も寄付するという幼稚園のバザーに出すことになっております。どっかで見たコトあるようなーーー!!って突っ込まれそうだけど、色々ご理解の程そっとしておいてくださいませ。)

111102 007

111102 008

 <ぽこん>が出来たのは、たったの2つだけでしたー。

 ぽこんってなる前に、一度彫ったところにもう一度カッターを入れるんだけど、図案の目鼻部分に斜めに傾けたカッターが当たってしまうことが多いので、怖くてもうできないなぁ。

111102 006


 1本のカッターで彫るのがカッコいいと思いました。

 私、このハンコ彫るのに彫刻刀3種類とカッター2種類使ってました。道具多すぎ!! 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

イモと云えば…。  

 <チンプイ>のストラップが欲しいと言い続けていた私。

 フィギィア屋に行ったら、ちえをの目の前で、店に置いてあった<チンプイストラップ>3つ全部買い占めて行った女がいた!そいつ何者?

 

 で、後日、優しいダンナ様が、買って来てくれました。


 でも…

20111102 001
 
 残念ながら、それは<ポコニャン>でした。
 
 「なんでじゃー!」

 ガシャポンのケースを投げつけました。






 さて、娘のクラスのいもほり写真の現像が上がったので、

 袋に捺すはんこを作りました。

20111102 002

 イモといえばこの方でしょう!やっぱり。


20111102 003

 写真を入れた袋にぽんぽんと捺してみる。

20111102 004
 
 じゃじゃーーん。20人以上に配ってみました。


 結果、<ゴンスケ>誰にも突っ込まれませんでした。

 この前のドラえもん誕生日スペシャルにも自転車屋として出演していたのに…。残念。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

