ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

カメリア。  

 椿の素敵な写真が撮れた。

 実は、1年近く現像に出してなかったの。

20111025 001

 トレース&ほりほり。

20111025 002

20111025 003

20111025 004


 小さいのも作ったみた。(直径3センチ強くらいかなぁ)

20111025 005

20111025 006

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

また、蝶だけど…。  

20111024 001

20111024 002

20111024 003

 写真がぼーっと、ボヤけている?老眼か?

 いいえピンボケです。見づらくてすいません。



 ぶんぐ博行ってきまーす。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

種、その後。  

 今年の5月に種を蒔いたアレ。、

201105 種

 夏の間にクローバーは生い茂り、プランターの中は残念ながら、三つ葉だらけ。

 最近、どこかの公園にこっそり捨てに行こうかと考えておりました。 


 その為、剪定をしました。

 
 土と根っこだけにした方が不法投棄自然に還しやすいと。園芸の「え」の字も知らぬ私は気軽にそう思ったんです。


クローバー 1001

 ↑剪定後。

  
 そして…。


クローバー 1002

 おおっーーー!!こ、これは!

クローバー 1003

 あらら。ここにも。

クローバー 1004

 これまた。3つも!!



 「そろそろ、捨てるよ」と話しかければ、植物も本気を出すことが分かりました。
 

 半年間、三つ葉しか出来なかったのに、不思議~。

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

新入りその後。  

 2週間前ちょっと体調悪そうだった、新入りのインコ。

 お迎え検診も兼ねて、動物病院へ行ってきました。2回もーー!!

 最初は、10月15日。

 次に10月22日。



 最初の検診で、メガバクテリアが検出された新入り。

 診察券の名前は「ラブ」ちゃんにしました。




 我が家では、みんながバラバラの名前で呼ばれている新入りインコ。

 ダンナは「レモン」

 ルカは「プリン」

 ちえをは「ラブ」


 そして…、先住のルビー兄さんは、新入りのことを

 「おちびちゃーーん、おちび太郎!」と呼んでいる。スゴイですね。鳥のくせに。

 負けたわ。



 でも診察券には<おちび太郎>と書けず、<ラブ>と書いた小心者の私。

 だって、受付マイクから館内放送で名前呼ばれる時、恥ずかしいんだもん。



 で、この<おちび太郎>(多分オス)45日の投薬生活です。
 
 完全にメガバクテリア菌が消えるまで、お薬45日飲まなければダメなんだって。



 今は、もう元気いっぱいなんですよ。2回目の検診では、メガバクテリア菌も検出されていませんし。

 ルビーとは45日間接触出来ないけど、2羽には、毎日よーく言い聞かせておりますヨ。

 一緒に遊んでいた、ルビーも念の為、便検査してもらいましたが、メガバク菌検出されず。

 よかったねネ、感染ってなかったよーー。


 昨今、セキセイの90%が保菌しているメガバク恐るべし。


キイロたち1025
 
 ↑手前がルビー。

 

 で、話は戻って、新入りの名前のことなんですが、

 ルビーには黙っていましたが、家族はみな知っています。

 おちび太郎が、ジャンボセキセイインコだということを…。



 ルビーは、新入りを弟だと思っているみたいなのね。

 数ヶ月後、おちび太郎が、ルビーより1.5倍近く体が大きくなっても、ルビーは気にしないだろうし、

これからもおちび太郎と呼び続けるんでしょうね…きっと。

 早く一緒の小屋に入ってくれないかな。家が狭くてかなわんよ。
 

 








 

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

銭湯に行けません。  

 さっき、

 リビングでゴロゴロしてた人がいてたので、

 
 試しにべたーーん。とやってみた。


20111015 02



20111015 01


 なかなか、きれいに捺せました。バーサファイン、ぐっじょぶ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

辰。文字もあわせて。  

 ハガキサイズで彫り上がり~。

20111014 01

 インクをのせて~。

20111014 02
 
 ベターーーーン。とね。


 捺した写真いる?







20111014 05

 そういえば、干支文字もたくさん彫ったなー。


 全部もう家にないし…。


 じゃ、彫るよ。サイズに合わせて。


20111014 04

 上のが辰の文字。(下の英文字は、前彫った2012年の年賀状にしか使えない文字。)





20111014 moji

 どーーーん。日本の国旗みたいね。実物はこんなにでっかくないんですが…。






20111014 007

 これのどこかに<辰(文字)>を捺す予定~。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

たつ。  

 10年くらい前に描いた龍の絵。

 あ、今、思い出した。12年前だったわ!前回の辰年の時だもの。

20111013 002



20111013 003



20111013 004



20111013 001


 アニメっぽい羽をとって、1枚目の図案で彫ることにしました。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

炭の持ち手。  

 持ち手を付けました。

20111004 002

 ↑MDF材。

 ノコるのは堅いけど、ニスがいらなくて、気に入ってます。




20111004 003

 ↑バルサ材。

 初挑戦の素材。

 ニスの塗り具合が難しかったーー。 

20111004 005

 ↑失敗<持ち手>の山~。(実はもっとたくさん(写真の2倍以上の量は)失敗している…) 

 ニス塗りすぎてーーーー。木材が<炭>に。エコじゃないね。ごめん。


20111004 001

 なんやかんやで、MDFとバルサ合わせて50個くらい持ち手を接着~。今年作ったはんこ。





20111004 004
 
 ルビーと新入り(我が家に来て、2週間経つのに名前はまだ無い)。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

