ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

蝶の森。続き。  

 先日のアレ。

20110928 006

 捺してみた。 

20110930 001

 メメントのペンで着色~。

20110930 002


 森の背景をどうしようかー、

 で、今日、使用したもう一つのハンコはコレー。前作ったやつね。

20110930 006



 水色のハガキにペタペタ。


20110930 003


20110930 004


20110930 005


 森に見えるかなぁ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

蝶の森。  

 夏休み、蝶を手に乗せることに成功いたしました。

20110928 001


20110928 002

 蝶の気持ちになって…。



 ようこそ。

20110928 005

 蝶の森へ。

20110928 008

 一つ彫って、いきなり<○と○>がつながる失敗。

 水玉模様がチャームポイントだったのにね。


20110928 007


20110928 006

 ただ今、彫り直し中。

 まだ、試し捺し、しかしていないの。

 
 


 今週は、子どもの運動会関係の用事で、毎日私が幼稚園に通ってるよーー。

 ハンコ彫る時間が無いよーー。

 



 




20110928 003


 あれ?

20110928 004

 今回は鏡に映ったルビーではありません。


 増えたんです。本当に。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

カラコレ。そして、ふりだしに戻る。  

 先日彫り上がった、カラコレはんこ。

20110918 001

 一気に捺しました。

 20110921 星
20110921 蝶
20110921 ガーベラ
20110921 バラ1
20110921 バラ2
20110921 ボタン
20110921 ポピー
20110921 菊葉




 数日間、このハンコ自分では使わないし、どうしようか考えておりました。


 その1 ロデさんに全部託す。

 私としては、一番楽なんだけどー…。こんなに送られてきてもねぇ。
 
 その2 ネットで売る。 …ということは。

 (貰った消しゴム売るって失礼な…。)


 現在のニートちえを、新しい消しゴムを大人買いする金も無く…。

 ショップしちゃう?と思い付き、ネットショップFC2カートを調べてみること数日…。むずかしー。

 その前に値段設定とか、買う人いるの?…。あーーーーー。


 
 そして、新たな問題が…。 
 
 <シャチハタ茶色インク>で捺した画像をブログに載せているのですが、

 前提として、ハンコを楽しむ方が皆、シャチハタを所有している訳ではないんですよね。

 シャチハタって、色数少ないし…。
 

 昨日は、この<線がほっそいハンコ>シャチハタ以外の<スポンジ的なインク>で捺せるのか試していましたーー。


       ―― 結果 ――


  分かっちゃいたけど、ちえをハンコは、インクをたっぷり付けると線が潰れてしまったわ。


 ど、ど、どーしよー。

 販売すると、当然、買っていただいた方に使っていただくというのが目的であって…

 そして、ハンコは、捺して楽しむものーー。

 使えなければ意味がないんですね―そうですね―

  自分で気づいて良かったよ。

 しかし、なんだかもう<ふりだし>に戻ったなぁ。

 
 プロになるには、大切な<何か>を学ばなければ…。ほりほり大学で…。


 



 これからも三角刀シュッシュは続けますよ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

おまたせーー。捺したよー。  

 お待たせいたしました。

 って、「誰も待ってない」というツッコミが聞こえてきそうなこの頃。

 20110902 002
20110902 003
20110902 004


 8月吉日に送っていただきました。えむさんからのアレ。

2011 09学生証


 なんと、今日捺しました。

 顔が「へなmakoちゃんスタンプっぽい」とかツッコミが聞こえてきそうで…。

 makoちゃんと出会う前からずっとこの似顔絵だったけど、

 言い訳がましくて…。

 なんだか色々吹っ切れて(開き直って)公開することに…。



20110831 013


 同じ日に戴いた<ゆみ*ちさん>の超カワイイーーバンビちゃんシールと同じサイズだったので、

 自分を偽って、こちらを貼ってやろうかと思ってみたり(爆)


 いいんです。もう、開き直りましたから。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

カラコレ、アレコレ。  

 ロデさんから、いただいてしまった、はんけしくん。

20110906 004

 一気に転写し、

20110909 001

 一週間で彫った。(これでも、私にしては早い方で…。)

20110918 001




 まだ、捺してないので印面だけ。

20110909 002

20110918 002




20110909 003

20110918 003



 megさん、櫻花さん、こゆずさん、昨日はお忙しい中お邪魔しましたーー。ありがとーー。

 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

よぞら。  

 今夜の月は、十六夜(いざよい)。

 昨日、十五夜の写真を撮影したものの、ブログ更新出来ず、夜9時に寝てしまいました。



 

 張り切って一気に転写した<はんけしくん>まずは、一つ彫り上がりました。

20110913 001

 金色のインクをのせてみました。

 

 今日も家事に追われ時間切れ~、試し捺し画像はありません。

 朝から、慌てて、クローバーの植木鉢をひっくり返してしまい、片付けにおわれたり、サウナ&岩盤浴に行ってたり。

 車の運転の練習で近所を徘徊してみたり…。危ない!!近くのみんな逃げて~!!



 


 昨日の十五夜の写真


20110913 002

 ↑雲の中から


20110913 004
 ↑真ん丸。


20110913 003

 クレーターらしきものまで写ってました。

 ウサギが餅をついているようには見えませんが…。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

家には無地の布が無かったーー。  

 ハンカチを作ってみたい。

 ていうか、一度は布捺しを体験してみたいのです。
  
20110907 004


20110907 005


20110909 004

 無地布が無かったので紙(普通のB5コピー用紙)に。


20110907 007


20110907 008


20110909 005

 またまた、無地布が無かったので紙(普通のB5コピー用紙)に…。




 実は、布用インクも大きいパッドは<白>しか持って無いんだよねー。

 何色で捺そうかな。

 …布捺し、しばらく保留。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

それでは、遠慮なく…。  

 ロデさんから戴いた豪華すぎる贈り物。その2。

 
 今回、自慢話です。すいません。

 じゃじゃーーん。 

 はんけしくん。カラコレ。

 こんなにいっぱいーーー!!
 
 こんなにいっぱいーー、どうしましょーー。



20110906 004

 

 ええ、喜んで、彫らせて頂きますともーー。


20110909 001


 ありがとう、心の友よ~。(ジャイアンちえを)

20110909 003

 <~ロデオからの挑戦状~>

20110909 002

 ↑過去に彫った絵ばっかりだけどーー。


 ハンカーさんって、転写済ハンコを貰う方が、完成品を貰うより嬉しいんだろうか…?!今更ながら、素朴な疑問。(ちなみに、私は完成品が欲しい人デス。)

  ロデさん使えそうなのあったら遠慮なく仰って下さーーい。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

トリロボ。  

 一眼レフの調子が悪いです。

 写真が暗くなっちまう。画像がお見苦しくてすいません。





 一昨日、あのお方からものすごい郵便物が届いたのよ…。

20110906.jpg


20110906 001

 ↑袋には<makoちゃん作>のハンコのみ。差出人の手掛かりはこのハンコのみ。


 開けちゃいます。


 ドキドキ。


 わーーーーーお!

もう、すごいんです。「なんで、プレゼントの中身の写真無いんじゃーー!!」って、思われてそうです。

ロデファンから嫉妬されそうなのでしばらく秘密に。


ロデさんありがとーー!!

20110906 003

 ↑その豪華すぎる贈り物の中から一つご紹介。

 めちゃ欲しかったんだよ!<まねっこぴーちゃん>


ぴーちゃん001
 
 ↑きゃーー!!ルビーに求愛されとる!口ばしからエサ与えられてる!
 
ぴーちゃん002

 ↑ロボットのお友達が出来て、とても喜んでおります。





<今日のはんこ>

20110907 001

20110907 002

 名刺サイズにペタ。

20110907 003

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

昨日の続き。今日のハンコも。  

<前回のあらすじ>

 昨日、突如<ちえをの部屋>に仙人様から手紙が…。

20110831 002


 中には、昭和世代には、懐かしい感じのする<わら半紙っぽい紙>が。

20110902 002

20110902 003

 ブタ男、キターーーー!!
20110902 005

 うん?何やら100均シールタックが入っております。

20110902 004
 
 ↑憧れの学生証ーーーー!!<学>の文字が旧字体とか、文字キレイだとか突っ込みどころは満載ですが…。

  裏面にもポイントがあったりで(笑)

  

 で、こちらに、さっきの同封されていたブツ(100均白無地シールタック)に、

 ちえをの似顔絵ハンコを捺して貼るよう指示されておられます。

 さて、前に彫った似顔絵ハンコ探さなきゃ。

 あれ?似顔絵はんこと名前ハンコ(課題)随分前に彫ったので無いーーー!!探してきます。

 もうちょっと、待っててくださいね。

 週明けには見つかる…はず…。



20110902 001

 ↑同封されていた<おたより(わら半紙っぽい紙)>の全体図。

 

 何が書いているか見えないね。写真が暗くてすいません。






 
<今日のハンコ>


 お悔やみのハガキみたいになりませんように、着物の柄みたいになりますように。

20110901 001

 ↑菊。

20110901 002


20110901 003


 昨日のキク科っぽい想像上の植物。

 下書きでは、花は6輪ありましたが、ハンコになった時使いにくそうなので、3輪づつ2つのハンコに分けました。


 大きめのハンコは久しぶりなので、彫るのが楽しみです。

 私は余白(絵の周り)から彫るのですが、この<余白処理>作業が一番好きです。

 台風上陸の週末コツコツと楽しみながら彫って行こうかと…。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

