ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

縮小ひまわり ~その2。  

 続々と、素敵ハンカーさんから暑中お見舞いが届いてまーす。

 夕刊を取りに行くのが楽しみな毎日。

20110729 おさるちゃん

 ↑おさる★ちゃんから。ありがとー。

 <暑中お見舞い申し上げます>文字部分のおさる★ちゃんフォントがー。いいなー、可愛い文字。




20110729 のっぺankoさん

 ↑のっぺankoさんから。

 何かの消しゴムはんこの本に載ってる人だと思い込んでいた私。

 いや、きっと近い現実そうなるよ。 

20110729 ぶーにゃんアップ

20110729 夏バテぶーにゃん

 ぶーにゃん大好き。





 

 <縮小ひまわり2個目>

20110726 006

20110726 007

20110726 008


 縮小ひまわり<その1><その2>は、

 点取り占い断トツトップのおさる★ちゃんと、残念なmakoちゃんに送りつけよっかな。

 いらん?


 点取占いをブログで紹介してくださった皆様~ご協力ありがとうございましたーー。

 


 

見習いえむさんには、点取り占い丸々一袋置いてます(笑)きっと、彼女なら面白い占い結果が出るに違いない。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

キイローイ!  

[広告] VPS


 最近、「キイローイ」ばっかり言うてます。

 残念ながら「キイロイ、キイロイ、キイローーーーイ!!」って大声で、叫んでる動画は撮影出来ず。

 ドン○ホーテのテーマを歌うルビーも未だ撮影出来ず…。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

縮小~ひまわり。 その1  

 昨年彫ったひまわりをひとまわり小さくすることに。

20110726 001

20110726 002

20110726 003

 ↑大きさ比べ。

20110726 004

 ↑シャチハタ黄色で試し捺し。


20110726 005

 ↑メメントのオレンジ色(TANGELO)…やっぱインクはじく~残念。 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ビタミンカラーで。  

20110725 001

 マリーゴールド。

20110725 002

 花部分だけ作ってみたものの、何の花だか判らないので、後から葉っぱも作ってみた。

20110725 003

 土曜日に買って来た、メメントの夏色カラー。

20110725 004

 紙でマスキングして葉っぱをペタペタ。

 普通の緑色って持って無かったんだけど、この緑色、インクはじいちゃうのよね。

 急きょ、緑の部分、他のインクとまぜて捺してみました。 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

同じの出来る?  

20110720 003

 前回、予告しちゃった、同じバラを同じように2本彫れるのか。

 というお題。

20110720 004

 うーーーむ、何かに似ている、この新作ほるナビ。

 あ、アレだ、<キン肉○ン消しゴム>!!

 心の中で<キンケシカラーほるナビ>と呼んでいるちえを。

 彫心地は、オレンジ&黄緑カラーほるナビに似ています。(個人的感想)

 悪魔超人彫りたい…。資料無いケド。

  

20110720 005

 ↑右の方が線が多いな。



 結果、同じものはできませんでした―――。


20110720 006

 あの、彫比べ文字と合わせてみる。


 文字は、<仏語>ちょっとした気持ちをこめて、この花を贈ります。

 っていう、意味なんだそうです。

 厳密にいえば、<花>fleur の文字が、

 このハンコは< fleurs>複数形になってるので、1本の花の時に使用するのは間違いなんですけどね。

 <s>削っちゃおうか…。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

彫りくらべ~。  

 今日も素敵な暑中お見舞いが届きましたー。

20110720 001

 写真が暗くなっちゃった。ホント申し訳ないです。

 すごい、すごーい。2版で作られてあるのよ。白抜きも含めて3色をバランスよくデザインされていて、

 か、か、か、感激しました―――。megさんありがとーー。

 どっかの水族館とか動物園のTシャツになっちゃいそうなくらい、洗練されてるの。

 それより、私、勝手に画像載せちゃって、どっかの動物園が勝手にデザイン使っちゃったらどうしよーー。

 あわわ。大変。削除した方が良いかも…。

 ホントは、アップ画像も撮影したんですが、そんなこんなで心配でアップ画像は載せるのやめました。



 




 前回予告の彫くらべ~。

20110720 07

 ダイソーのゴムと、新作ほるナビで同じ文字を彫ってみました。


20110720 08

 ダイソーのはぐにゃぐにゃしてて、ラインを彫るのが大変だったよ。

 薄いので捺す時もグニャってなるのよ。

 それで、偶然、余っていたちょうど良い大きさの持ち手を付けてみました。



20110720 09

 こっちは、新作ほるナビの方、ラインはまっすぐ彫れました。

 でも、印面の茶色いトコロがボコボコしていて…。

 技術的な未熟さもあるんだろうケド、同じカッターで彫って、何故か、ダイソーの方が印面が少しキレイ。

 今のところ、販売予定はないけれど、ダイソーのゴムって、耐久性を考えると販売できるのだろうか…。

 1年くらい経った時、ゴムが劣化してたらどうしようとか考えちゃってさ。

 他の100円ショップで、以前売っていた消しゴムは、使っていなくても、1年経ったらかなり消しゴムが劣化していました。
  

20110720 10

 (赤い印影がダイソー)

 画像が小さくてよく見えないけど、私個人的にはダイソーの消しゴムは、文字に向いていると思う。






<次回は、同じ花を同じように彫れるのか その2>をやってみまーす。

20110720 003


category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

赤いのと紫の。  

 石鹸の香りのほるナビで。

20110716 009
20110716 012


 しゅるるる―――ん。

 20110716 010
20110716 013

 しゅるしゅるしゅるっ。


20110716 011
20110716 014

 キャベツ?






<次回は>

20110716 008

 ↑ほりくらべすることに。

 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

届きましたーーー。  

 私にもお暑中見舞いが届きました~。

20110716002.jpg

 よこしまさん。ありがとうございまーーーす。

 カワイイ―――!!しゃぼんネコさん。裏面にもいっぱいハンコを捺して下さってーー。どれも素敵で優しい雰囲気が伝わってくる色使い、とても嬉しかったのです。

 <リンゴの中からこんにちは(くまた)>の印面が生で見られて、幸せです。 


 そしてそして…、

20110716 003

 じゃじゃーーん!!

 もう誰だかお分かりですね。大人気ブログのあのお方からです。

 アリガト――――。




 さてさて、皆さまの点取占いの結果を巡っていたちえを。

 娘が「私も占いやりたーーい」と絡んできたので、

 一つ選ばせてやりました。

20110716 004

 ↑それがコレ。

 娘半泣き。「絵がコワイヨ―――」ふふ。毎日毎日、我儘ばっかり言うからだよ。





 ここで、点取り占いのルールを。

20110716 001
 
 写真では、読みづらいですか?すいません。

 画像アップしてから、分かりにくかったら、テキスト文にしますね。






 最近、前彫った同じ図案ばっかり彫ってます…。
 
20110716 005

20110716 007

 気分転換に彫り道具(カッター)を変えてみたのよ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

こちらでは。  

 こちらAtelierほりほり別館です。とか言ってみたり。

願い事


 でした。


-- 続きを読む --

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

暑中見舞い投函しました。  

 例の暑中見舞いハガキ、昨日投函してまいりましたーー。

 応募していただいた方の他に、個人情報をちえをが悪用……はしてませんが…利用して承諾も無く勝手に送りつけてしまった方が数名…。しかも、勝手に送りつけておいて、「同封した点取占い何が書いてあったか報告しろ!」とか、…書いてしまって…自分でも「これは、ヒドイ」と思ったり…。

 今日は、クーラー付けずにハンコ彫って暑くて暑くて、冷蔵庫から炭酸飲料取り出して、一気に飲んだらビールでした。ジンジャーエールを飲んだつもりだったのに…。気付いた時は空っぽで…。

 今日は、ビールタイムがいつもより早かったーー。サマータイム導入?

 そそ、<暑中お見舞い>は、ハガキサイズの厚紙に私の住所欄の紙の下に、点取り占いを3枚仕込んで送ったのね。

 念の為、郵便局で、「コレ、ハガキの金額50円切手で届きますか?」って聞いたら、ギリギリオーケーの5.5グラムでした。(郵便はがきは6グラムまで)

 しかも「こんなに色々貼り付けたら<郵便はがき>ってハガキの上に書かなきゃダメヨ」って郵便局の人に注意されることに…。

 今回は、なんとか、郵便局で<郵便はがき>ハンコ捺してもらえたんですけどね。


20110712 001

 ↑で、帰ってすぐ作ったー。

20110712 002

 ↑こっちのが、フツーに使いやすい。

20110712 003

 ↑よく使う文字はんこ。

20110712 004

 ↑これも使用頻度多い。


 今日、ハンコまで、文字ばっかりだわーー。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

