ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

意味のないものを集めてしまう。  

 部屋を片付けていたら、10年前、仕事で使っていたノートを発掘しましたー。

 そのノートに貼り付けられていたのは、駄菓子屋などでで売っている占い。

 えらい丁寧に貼り付けられておりました。

 そんなくだらない作業を仕事中にしていたのはワタシ?!

 そんなものを大事に取っておいたのもワタシ。

 

占 001
占 002
占 003
占 004
占 007
占 008
占 005
↑具合?
占 006

 
 まだまだ、いっぱい貼ってあったけど…。

 面白いと思う人がおられたら、続くかも…。




 暑さでダルダル。動物さんをデフォルメするのは苦手なので、あんまりかわいくないメッセージはんこを2つ。 

20110629 001

20110629 002

 ↑みましたの後ろに日付がかけます。



20110629 003

20110629 004

 ↑Спасибо(←文字化けではありません)

  最近、暑くて何だかよくわからないことをしゃべっているルビー。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

見ました屋さん。その2。  

 みました屋さん。その後。

 ダイソーのアレにセットしたものの、消しゴムをスライスする際、厚みを間違えてしまい…。

20110628 001
 
 (おばけじゃない)はんこーーーー破損。

20110628  002
20110628 003

↑彫りなおしてみる。



 子どもに描いてもらったパンダ。

20110628 004
 
 ↑その1。

20110628 006

 ↑その2。 ねり消しでお掃除したら鼻がもげてました…。


20110628 007

 ↑子どもに描いてもらった、レトロなカメラ。

 ルカは、カメラはんこが(全部の見ましたハンコの中で)一番お気に入りなんだって。
 
 

20110628 005

 ↑ OKです(はぁと)。うさぎ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

くるま。  

 ぶーぶーぶーぶー。

20110625 001
  
 渋滞してますね。

20110625 004


20110625 002


20110625 003


 車庫入れが出来るようになりました。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

切手枠が、ある時~、無い時~。  

 構図の良し悪しは、別の話として…。

20110625 005


20110625 006

 同じハンコでも切手枠を付けると、ちょっと豪華になったような気がする。


20110625 007

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

みました屋さん♪  

 私も流行にのって、やってみたかったので、お仲間に入れてクダサーーイ。

 1.5cmの丸い枠に彫ってみました。


20110624 001
 
 ↑最初に彫ったクマ

20110624 002

 ↑<みました>じゃないけど…。

20110624 003

 ↑おばけじゃないデス。ルビー(インコ)。

20110624 004

 ↑おばけじゃないデス。その2。

20110624 005

 ↑どっかでみたようなクマ。



 名前文字は消しているので、何だかよくわからなくてスイマセン。

 さて、このうちのどれかを、3mmにスライスして100均のアレに装着してみようかと思ってマス。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

6月の宿題。  

 そういえば、<ほりほり大学>から宿題が出ておりました。
 
 名前のハンコと顔のハンコだったかな。確か。

20110618 006

20110618 005

 最初、大きさ分からなかったから、ちょっと大きくなっちゃったねーー。

 (ダ〇ソー消しゴムは、文字ハンコを彫るのに相性がものすごく良いことに気が付いた)


 
 で、彫ってる途中、大学側から、大きさの発表があったわけで…。

 
 ゴミ箱から、失敗ハンコを拾ってカットしてみる。


 20110618 008

 ↑あはーーー、線がよぼよぼーー。

 
 後は、似顔絵だったっけ?

 大学側はちえをの顔を知らないのね。

 ダンナに描いてもらった、あれを探すコトに。 


 ―数分後―

 あったあった。
 
20110618 007

 「ハジメマシテー、チエヲデス」


 これでよし。


 やっぱり名前は彫りなおそう。

 

20110618 009

 枠付いてるけど。こんなかんじで。

   
          <6月の宿題編~完>






 
 昨日さ、もう、フォトブックが届いたの。

 到着まで約半月かかるって言ってたのに早かったなー。

20110618 001


20110618 002


20110618 003


20110618 004

 ちえをがパソコン苦手だから悪いんだけど、文字が切れてたり、ハンコの線が滲んでいたりして、出来上りは、何か変だったのデス。配置も大雑把にしすぎたね…。おトイレ我慢しながらフォトブック作ってそのまま注文してましたし…。

 あ、ちゃんと言っとかなきゃですが、フォトブック作ってる会社のせいでは、ないのよーー。

 ダンナにも、見てもらった結果、時間がかかっても、家で一枚一枚捺して手作り本を作るか、

 家庭用プリンターで、もう少しマシな紙に印刷して作ることにしましたーー。


 
 ちえをの花ハンコは大きすぎて、ポストカードサイズに捺す際、ロスが多いのです。

 32ページ作ろうと思ったら、その3~5倍の失敗の紙が出来てしまうのです。

 「これは地球に優しくないなー」て、印刷頼みの方向に流れて行ったわけですが、

 印刷なら<ハンコ>の意味が無いんじゃないのーー?などと考え、堂々巡りの今日この頃…。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

前回の65%くらい(当社比)。  

 省エネの話ではないですが…。

 ちえをのブログを知らない人から、

「ちえをの花ハンコは大きいから使い道がわからない」という声を聴きまして…。

 かねてから小さい花ハンコを彫ってみたかったんだけど、腕がついていかなくて、放置してました。 

20110616 002

 左:先日のバラ。    右:今回のバラ。

 (実は、先日彫ったもう一つの大きいバラは、秋田県でお花屋さんを営んでおられ、震災後、福島県でお花の仕事をされておられる方にもらって戴けることになりましたーー。)




20110616 003

 ↑昔彫った花も65%くらいに縮小してみる。


20110616 006
 
 知らない間に、必要な線まで切り落としてしまったけど(←ダメじゃん)名刺サイズの紙に収まりました。

20110616 007
 
 ふぅ、目が疲れた。(小サイノハ、モウヤリタクナイ)←心の声。 



20110616 005

 こっちの花は、集中力が途切れることなく、なんとか完成。
-- 続きを読む --

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

はじめてのエンブレム。  

 ちえをが中学生の頃買った服についてたブローチの模様を転写。

20110613 001
 
 ↑転写したのは、少し前なんだけど、

 この頃まだ、中央に入る文字は決まっていませんでした。


20110613 002

 ↑彫ってみた。中央に入る文字は決定しましたが、この後に紹介しますね。


20110613 003

 フツーの郵便封筒にペタリ。


 では、アップでどうぞ。

20110613 004

20110613 005

 えむさん、ちえをが張り切りすぎて先走ってたらゴメンね。

 Hori Hori University と彫ってあります。


 <ほりほり大学>のエンブレムです。

 中央のガオーってしてる動物をブタ男にしようかなとも考えましたが、学長が誰だかわからない状態ですし…。


 はんこは、事務局に送りたいなーって思ってます。
 
 大学事務局からの郵便物に使ったり、

 今後、Tシャツに、皮キーホルダーに布用スタンプで捺したりできます。(←やんないけどね。)

 


 ドキドキ。

 いつかこんな手紙が来るのでしょうか…。


20110613 006

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

咲き乱れる。  

  この前と同じハンコ。完成しました。  

20110611 003
 ↑黄色ほるナビが、先日のもので、右が今回彫ったハンコ。

 図案にもよるけど、やっとこさ同じハンコが彫れるようになってきました。

 でも、動物さんとかキャラクターは彫るたびに顔が違うのヨ…。


20110611 001


20110611 002

 1年前は、紫ほるナビが主流でしたが、いつも買いに行く店で、紫ほるナビが売り切れていることが多く、

 最近は、サクッとしたかんじのほるナビが好みです。

 mizutamaさんコラボの<ピンク&ブルーせっけんの香りほるナビ>や、

 同じくmizutamaさんコラボの<黄緑&オレンジほるナビ>、

 櫻花さんプロデュース<ほるナビNK>ばかり彫ってます。



 

20110611 004

 できた。暑中見舞いにしようと思っているやつが。

 相変わらず、完成時には使い古したようなとんでもない印面になってますが…。

20110611 006

 色はまだ未定でございます。




 先週は、苦手なパソコンで、<アルファベットの花>のフォトブック作ってましたーー。

 サンプルというか、1冊目が届くのが、今から半月後の予定なので、その出来を確認してから、もう1冊くらい作ろうかと思ってます。そこから手直ししてまた頼んだら…。早くても1か月後ーー。

 ふふ、この年になると、待ちの工程も楽しみになってくるのよ♪
-- 続きを読む --

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

使い道は?  

  フリー図案集のをアレンジして作ったんだけど…。
 
  どうやって使ったらいいのか分からないハンコ。

 

20110606 001

20110606 002

20110606 003


 


 先日、彫刻刀、メンテナンスから戻ってきましたーー。

 いっぱい、シュッシュしたい。

20110607 バラ
 前と同じバラ、今度は(mizutamaさんの)ピンクほるナビに転写。


20110607 ハイビスカス 印面
 ハイビスカス、暑中お見舞いに使おうかな。




 彫刻刀をメンテナンス出している間に彫った<もっさり傘>。

201106 かさ
 
 幼稚園の集金袋に描かれていた図案そのまま彫らせていただきました。

 もっさりした感じがたまらない!!毒キノコ風傘に胸キュン。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

