ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

繋がり。  

 今日のハンコは。記事としてはお蔵入り確定のハンコだったのです。

 私の憧れのサンビョンさんのバラのハンコを見て感動して作ったんです。

 まるパクリじゃなくても雰囲気をマネされるのってちょっと不愉快かなーーって、思って、ブログ掲載は止めようと思っていたんです。

 

 さっき、サンビョンさんの記事見に行ったらーーー!!ちえをの名前があって、ホント男泣きデスヨ。

 コップでワインを3杯飲んで、咥えタバコのまま絨毯で滑って転び、膝から血が噴き出ましたーー。

 しばらく動けず…。

 しかし、その間、タバコは空中をを舞い落下していて、床のビニールシートは焼け焦げてました(笑)

 何が(笑)なんだと言われそうですが、そんな状況下でも嬉しくて、ニヤニヤしてました。変態です。

 そのくらい、私にとって<ネ申>的存在の方なのです。

20110530 004
↑(最後の1枚)アウトレットほるナビで。

20110530 005

20110530 006

 



<おまけ>

 バラの習作。 

20110530 001

20110530 002

20110530 003


 ブログって、素敵な出会いに繋がっているんですね。

 水野なんとか(映画評論家っぽく…)

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

漢字練習帳。  

 小さな小さなコーナーハンコ。 

201105 ミニミニバラ枠

 
 その後、やっぱり使いやすい、100均のシールタックサイズに転写。

201105 バラ枠 印面1

 201105 シールバラ枠印面完

 でも、家にシールタックの在庫が無くて、名刺サイズにペタリ。

 インク色は、メメントの<ローズバッドのインカー>をカスカスになったシャチハタ赤色印台にブレンドして捺しています。





 この前、ゆみんこがコメントで言うてた名前ね、

 Robin と Anastasia は無かったの。

 呂瓶 と 穴酢田死亜 で、いいんじゃね?

 <Christine>は…。

20110528  001

↑<C>のページ。

20110528 003

↑ これ、GOODNAMEね。

20110528 002

↑ んで、BADNAMEがコレ。 



 お次は、<Holly>。

20110528 004

 ↑BADNAME。(というか、上のヒルデガルドの方が気になるんだけど…)




 何で、BADNAMEから載せたかというと…、

  

20110528 005

 GOODNAME がそのまんまだったから。



 

 で、本日のお題。

 本日、一人で漢字の練習をしていたルカ。 

 その漢字練習帳が気になりました。



20110528 006
 
 左から読んじゃったわ。

20110528 007


 …PTAから苦情がきそうです。

 ブログ閉鎖の日も近いな。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

線の太さ。  

 消しハンを始めた頃に彫ったバラの花のハンコ。

20110527 001

 何回も捺して使用回数が多く、もうボロボロ。

 このハンコをトレースして、同じものを彫ってみたくなりました。

20110527 002

20110527 003

                        ↑右が新しく彫ったバラ。

 明らかに、線の太さが違います。左のハンコをトレースしたのに、出来上がりの線の太さが違うっておかしいですよね。

 昔の方が、線に力強さがあったんじゃないのかーーー。


 …なんて思いながら、もういっちょ彫ってみた。

 今度は、0.3mm芯シャーペンから0.5mm芯シャーペンに持ち替えて、トレースしてみました。

20110527 004

20110527 005
 
 ↑黄色い方が、またまた新しく彫ったもの。


20110527 006

 ↑印面を3つ並べてみる。

 うーーーん。結局、<同じものを大量生産できないのは、素人なのかなー>って、ちょっと思ったけど、

 こればっかりは、しゃーないな。

 まぁ、いいか…。

 なんて、自分に甘いちえをなのでした。

  

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ヤンキーのバイブル?  

 気が付けば、1週間も更新サボってました。

 元気です。彫ってます。 

 最近、文字はんこにハマっておりまして…、

201105 5ミリ大50音

 絵手紙用のひらがなハンコとか、(<ん>と<を>が無いから50音じゃないな…)

201105 頼まれ文字2

 頼まれた文字ものとか、

 お世話になっている方に文字ハンコを彫ったりしておりました。

201105 薫さん
 ↑薫さんの。



 

 本日のタイトルのネタですが、

 先日、目的もなく、ぶらぶらと某ブックオフに行って見つけた本の話です。

 <Japanesecharacters~漢字で書く欧米女子の名前>という本。

201105 欧米女子の名前

 …100円だったので、買って帰りました。

 最初のページに、この本の使い方。

201105 ヤンキー文字の使い方

 各名前に<GOODNAME>と<BADNAME>の漢字が記載されています。とか書いてあるようだ。


 ではでは、初めの文字は何かな? 

201105 鋭奴里闇
 
 エイドリアーーン!!
 最初からこれだし…。


<S>から始まる名前のページを開いてみる。

201105 S のヤンキー文字

すげー、当て字…。ヨロシクを<夜露死苦>と書くような無茶っぷり。



 では、あの人の名は…?

201105 KATHARINE

201105 脚差輪
 
 …だそうです。キャサリンさん。

201105 鬼矢守輪
 ↑こちらはキャスリン。鬼だよ。




 あ、ルビーちゃん。

201105 RUBY文字

201105 硫火以
 
 硫黄臭そうだな。

201105 ルビーいやいや

 やっぱり。お気に召しませんでしたか…。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

わくわくしました。  

 100均のタックシールサイズに捺せる<枠>ハンコを彫りました。
 
201105 花枠 印面1

 
201105 花枠 印面完

 でも、タックシール、家に在庫無くて、名刺サイズの紙に捺しました…。
 
(↑もしもーーコレ誰か欲しい人がおられたらどうぞ。1名様。鉛筆で描いた線はよく消える消しゴムですが、筆箱には入りませんので。)


201105 花枠 試捺

 



 mixi読んでくれてた身内の方は昔とおんなじネタなんだけど。

 今月、狭い我が家を片付けてたら、ヤツがまた出てきました。

201105マト 1

201105マト 2
 マトリョーシカ…。ちえをの大好きなお舅様からのプレゼント。

 舅が、ロシア出張の部下に頼んで買ってきてもらった2000年以降に造られたギャルっぽいマト。

 マトリョーシカハンコを作るため、資料を集めなければーー。


 …とか、一人ではしゃいでたんですけどね…。



 

 ズンズンズン…

 ズンズンズンドコ…。


 お舅様がーーー旧ソ連時代にーー出張した時ーーー購入したーーーアレが出てきたんですよ。


201105海賊 1

 海賊マト。


201105海賊2


201105海賊3
 ギャッ!

201105海賊4
 ギャッ!

 

 これをモチーフにぃぃ、次回、マトリョーシカハンコをーーー作る!!(嘘)
 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

種。  

 気が付けば…、ハートばかり彫っていた…。

201105 ハート5個 印面

201105 ハート試捺
 
 なぜ、ハートがそんなに彫りたかったんだろう…。謎だ。

 エロハンコブーム?!


 

 話は変わって、ちえをは、今まで植物育てたコト無いんですけど、

201105 種

 <四葉のクローバー>の種を某イエローハットで貰ってさ、嬉しくなって、種蒔いてみたの。


 しかも種蒔いて、忘れてて数日放置~。


201105 種2

 おおっ!!芽が出てます。

201105 種3

 でも、なんだかひょろひょろ~。100円ショップで買った土が悪いのでしょうか?

 ちえをの性格からして、植物を構いすぎて枯らしてしまいそうなので、もうちょっと放置してみます。



 で、今更ながら、種の入っていた袋に書いてある説明書を読んでみる。


 <世界で初めての<四つ葉のクローバーのタネ>がミックスされています。

 タネをまいて2ヶ月くらいは三つ葉ですが、生長し葉の数が増えると四つ葉が見つかるようになります。

 どれだけ四つ葉のクローバーが出てくるか、楽しみながらじっくり育ててみてください>



 えーーっ???全部四つ葉じゃねぇのぉぉーー!!!

 この私に、2ヶ月も育てられるのでしょうか?

 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

U X Y Z  

 最後の方は、ささっと紹介。

 U ウルシニア。
201105 U ハガキ 茶

201105 U アップ


 X キセランセマム。
20110420 X 青

X アップ


 Y ヤロー。
201105 Y 緑ハガキ

201105 Y アップ


 Z ジニア。
201105 Z ハガキ MOSS

201105 Z アップ


 

201105 U 印面完

201104 X 印面完

201105 Y 印面完

201105 Z 印面完


 ネットプリントで、AからZのフォトブックでも作ってみようかなー、って思ってます。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

Vanda  

バンダ。「網目模様が美しい蘭の仲間」だと。

 植物園で<Orchid>ではなく、わざわざ<Vanda>て看板つけてる。

20110410 V 印面

20110420 バンダ 印面完

 試し捺し しすぎて出来上がり印面が超汚ねーー。

 すでに、使い古したハンコの状態。

20110420 バンダ はがき


20110420 バンダ アップ


 スパイダー〇ンの顔面ではないです…。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

ルビーより。  

 えむさんトコロで、ひっそりと<ほりほり大学入学式>が行われました。

 入学された皆様へ(私とあさみさん2人っきりなんだけど…)ルビーちゃんよりお祝いの言葉を預かっております。

[広告] VPS


 以上。

 これからも、心して<ほりほり>に励むようにいたします。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

Knight star lily  

 ナイトスターリリー = アマリリス。

201105 K 印面


201105 K 印面完


201105 K 白ハガキ


201105 Kアップ

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

