ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ラッピングって難しぃーー。  

ちえをは持ち手が作れません。

持ち手も無い<ちっさいハンコ>をビニールで包んでみたけど…。

あまりにもみすぼらしく…。

ラッピング用、タグ?!に捺すハンコを作る。

0126 merci 1
印面。

0126 merci 3
ホッチキスでパチっと。

0126 merci 4
スペルは間違ってないけど…。開くべきところの、文字の間隔がーー何だか違う…。

そんな日もあるさ。まぁいいや。今日は早く寝よう。 


 

 この前の麻雀パイの続き。

 ここ最近、小さいハンコを入れる安い箱を探して、自転車でウロウロしてました。


0126 eto 01


0126 eto 03

ミニ色紙とか箸袋にぽちっと捺してみようかな。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

えーと、えと…。  

仲間がふえました。
0124 ぽっつーん
この前のリンゴと同じ大きさでっす。


0123ケーキ アップ
この前のケーキのはんこのアップ画像。イチゴは点描の応用デス。






さて、今日は。ほるナビで麻雀…。(ちえをは麻雀したコトないんですが…)



0123 干支1
十二支の文字ハンコを転写しました。

0123 干支2
麻雀パイみたいです。




0123 かばん
えむさんのバッグと、ちえをのバッグちょっと似てたよーー。色とかカタチとか…
ちょっと嬉しくなりました。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

アルファーーベーーット。  

 ずっと、ずっと<アルファベトォーー>のハンコが欲しかったんですが、なかなか機会がなく現在に。

 今回、転写するに至るまで、どえらい時間がかかってしまいました。

 ①好きなフォントを選ぶ。
  (持っている数少ないフォントから選んだよ。1週間、色々部屋に並べて見比べる…。)

 ②せっかく作るんだから何かに使える大きさを考える。(何に使おうか1週間考える。)

 ③枠もつけたいので、(線の太さやら)枠の大きさを検討
  DAISOの消しゴムで試作品を何個か(6個くらい?)作ったーー。
 (使えるサイズになるまで試行錯誤…色々な大きさの枠ハンコを英文字と組み合わせて製作すること1週間…。)


 で、大きさ等々決めてやっとこさーーー転写したーーーー。
 
0119アルファベット26転写済


 ピンク×ブラウン<ほるナビ>で。(チョコレートっぽくしたかったの)

 ふぅ、ここまで作るのに1ヵ月近くかかったわ。

 ちえをは、彫るの遅いので、あと数週間楽しめそうだわ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

点描の練習。  

 思い立って、<点描>の練習をしてみようかと思いました。

 そうだ!球体を描いてみよう。

 三角刀の角でグサグサグサグサグサ…。


すだち実

 ……なんじゃこりは…???


 葉っぱも付けてみよっか…。


 グサグサグサグサグサグサ…。


すだち試捺
 ぎゃっ。(徳島特産)すだち!!

すだち印面
 印面。


 まだまだ試作品。実用品にはほど遠い…。


グリーンな0119
あ、今流行の(偽)グリーンネックレスだーーー!(嘘)。





ぽやーん0119
 ぽやーっ と してる子。



0119ケーキ
 スウィーーーッツ。あんまし美味くなさそうだ…。

 食い物系の絵は苦手だよ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

ラッピングの才能はありません。  

 先週彫ってた<しましまりっぼん>の続きです。

110114 でかりぼん 縞印面

110114 でかりぼん ステッチ印面
 もう一個転写した方には縞柄に縫い目のようなステッチをいれました。
(写真が上下逆だわ…)

でかりぼん 金ボス
 金ボスしたり…。


でかりぼん 赤ボス
 赤ボスでラッピングーーー。

 なんか、調度いい大きさの箱がなくてさ。

 ラッピングしたけど、角とかぐにゃぐにゃになってしまったわ。

 こーゆーとこ、テキトーで、詰めが甘いです…。





転写待ちのお花

 転写待ちのお花たち。

 やっと、ほるナビ買えたし、ゴシゴシ転写しまーーす。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

楽しかった週末。  

 1月15日(土)15:00頃

 梅田ロフト<けしごむ・はんこ・てん>へ。(写真は無いでーす)

 300円のコインパーキングに車を停めてたので、ダッシュで帰ってしまいました。

0117 オーロラ
 ↑オーロラはんけしくん。
 
 と、おみくじ。ロフト向かいの<MBS>にて。(このおみくじ、大吉、大大吉、大大大吉、しか出ないのだ)

 関西ローカル番組企画のおみくじですが、ちえをほど毎日<ちちんぷいぷい>を見ている人は、このブログ読んでる人の中には、いないだろう…と思う…。毎日<ぷいぷい>見ながら消しハン彫ってますーー。 


0117 リアルくまー 
 ↑作家さんのポストカード、この<点描>どーやって彫ってるんですかぁーーー?

0117チューコー
 ↑帰りに<チューコーさん>行って買った。





 1月16日(日)

 クリスタ長堀で行われた<あるイベント>へ電車で行ってきました。

0117 ぺた1

0117 ぺた2
↑イベントの主役である、三人娘の後姿。

0117 ぺた3
↑なんてカワイイお店なのかしらーー!!!


 危うく、<あめちゃん(ミルキー)の食べカスの紙>でラッピングされるところだったーー。

 こゆずちゃんは、(新品ですが)<玉ねぎ袋>に買った品物(と飴ちゃん)を入れられていました。

 スリリングで、とても楽しかったです。

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 4

?楽譜ができるまで???  

 楽譜ができるまで。

 を、日記に書こうとしたけど、説明下手でごめんなさい。

0114楽譜 台に置く
 まず、直線を彫る為、消しゴムを平らな台(写真は100均の木箱)の上に置きました。

 この時点で外枠は彫ってます。

 <外枠>を後で彫る派の方が多いみたいですが、ちえを<外枠、先に彫る派>なのーー。

0114 楽譜 横線1
 
 カッターで横の線を入れていきます。転写済鉛筆線の際々(キワキワ)にカッター入りまーす。


 注意)カッター線は、楽譜の端から端までズバーーーッと入れちゃダメヨ。

 鉛筆線の上はカッター入らないので点線を描くようにね。

 
鉛筆線のすぐ下の線(写真:水色のライン部分)にカッターで線を入れ終わったら、

 ひたすら 鉛筆線キワキワ の 上の線部分にをカッターで入れていきまぁーーーす。


0114 楽譜 縦線1
右からでも左からでもいいので縦線を入れます。(写真:緑色のライン部分)

点線を描くようにカッターをーー、ここでも鉛筆線上はカッター入りませんよーー。
0114 楽譜 縦線2
反対側の縦線も。(写真:山吹色のライン部分)



0114 楽譜 四角
 赤いライン部分の四角形にカッター線が入っているので、

 ひたすら小さい四角形をくり抜いていく作業の繰り返しです。

0114 楽譜 転写済アップ
 転写済のアップ写真。


楽譜 途中
 <ちっさい四角形>を抜いていった途中の写真。



0114 楽譜 印面アップ
 全部彫ったーーー!おつかれさま。アップの写真。


0114 楽譜 出来上アップ
 茶色で試し捺し。




110114 楽譜印面 全体
 全体の印面写真。


110114 楽譜 茶捺し
 全体の茶色捺し写真。


110114 楽譜金ボス
  100均セリアで買った、黒アルバムに<金色でエンボス>略して金ボス。


110114 スクラップブック
 アルバムに好きな写真を貼って撮影~。

 

 ふぅ、長いわりには、結局、良く分かんない記事を読んでくださってありがとうございます。  


 とにかく私は<ちっさい四角形>を気が遠くなるほど、くり抜いてたんですヨーーー。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ルビー復活。  

 ルビーが寒さから体調を壊した先週の金曜日からちょうど1週間経ちました。

 おかげさまで、昨日から、元気になってきました。

 小さいカラダで初めての(特に寒い)今冬を越すのは大変だなーって思いました。

 ルビー110104 1

 一週間一度も声を発しなかったルビー、 

 昨日初めて、おしゃべりしたコトバが、一日に何十回もしゃべる「ルビーちゃん」では無く、

 「… …  …  ちえちゃん……」だったので、嬉しくて泣きそうになりました。

ルビーちゃん福袋

 ダンナの会社の鳥好きさんから、もらったお見舞いの品。

 

ルビー110114 2

 おもちゃをラッピングしている<ハリガネ>の方がお気に入りだったようです。

 でも、そーいうとこが、ルビーらしいのです。

 明日からもっともっと寒くなるけど、もうちょっと頑張ってね。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 5

でっかりぼーん。  

アンティーク宝飾の本より。
でかりぼん元


でかりぼん 2
でっかりぼーーん。

(エンボス加工)ボスってから、ラッピングに使えそう。


でかりぼん4
 気に入ったので、あと2つ作ることにしたの。


楽譜即興曲
 新しい楽譜も、ついでに転写。

 楽譜、意外と好評だったので、どーやって彫ってるのかーーとか、次回記事に書きたいなーー。

 今週も外出できず、家にこもりそうなので、コツコツ彫るよーー。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

楽譜できたよ♪  

 ふぅ、できた。
楽譜001
 (大きさ)長さは、ハガキ横くらいです。


<ト調のメヌエット>モーツァルト。
楽譜002
↑これ失敗。図案の時点で失敗してるし。ガタガタやし。

 音符はさ、羽はえたみたいな8分音符(♪←こんなん)とかー、

 三連単…じゃなかった。(三連単は競馬だ)三連符だったけ?みたいなんが、図柄としてカワイくみえるような気がする…。

 そして、音符に付いてる棒みたいなんが上についてる方がカワイク見える…ような気がする。

 ダンゴみたいになってる音符はカワイクない…。

 加えて、♯とか♭とか ♮ 記号がいっぱいついてて彫るのが大変な割には、出来上がりの見栄え悪い。

 スタッカートとか<・>点が多い楽譜もこれからは避けたいヨ。
 

 
<貴婦人の乗馬>ブルグミュラーの本より。
楽譜003
↑今度<金エンボス>(略して金ボス)してみる予定っす。



楽譜004
↑何の曲か分かる?<エリーゼのために>の途中のあたりなのです。


楽譜005
アップ画像。



近所のダイソーに大量入荷してたので、修行用に大人買いしました。今買って来たところ。
daiso10枚

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

