ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

こんな年末に…。  

こんばんはー、ルビーです。 
ルビー1229
 頑張ってアップ~。

ケーキ1229
 こんな年末に生まれてしまったちえをです。

 いい年して、身内で誕生会などやってもらっておりました。





 

住所印いっぱい
 最近、住所印に凝ってしまって、10個くらい返品されなさそうな所へ送りつけましたー。

 隠し部分が多すぎて、なんだかよぅわからん写真でごめんね。

住所ラベル
100均一のラベルにぴったりの大きさだったので、嬉しくてシールいっぱい作っちゃった。

それにしても、一文字がでかいよねーー。1センチ角くらいあったりして…

まずは、大きい文字から練習してます。



五體字類
これね。例のぐにゃんてした篆刻用文字が載ってる辞典。
五體字類2
五體字類1
中身はひたすら文字文字文字文字。

一つの文字に対してたくさんの種類のフォントが掲載されてます。

この本で、一文字づつ彫りたい文字を調べて、ハンコ用にデザインしてゆく作業がとても好きなのです。

ちえを文字ヲタク…。



お正月っぽいハンコです。
文字ハンコ福寿
昨日彫った<福>と<寿>

文字ハンコ 楽 招福
今日彫った<楽><招福>


category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

暮れ~の元気なごあいさつ~♪  

 ぼんさんとこで、クリスマスカード交換会の記事を楽しみにしていたちえをです。

 第4弾はまだかな~♪

 なんて、思っていた、ちえを。

 「あ、ちえをが貰ったカード日記に書いてなかったーーー」と今頃、気付きました。ごめんごめん。

サンビョンさん メリー

サンビョンさん メリー2

 ちえをんとこには、巨匠サンビョンさんからのカードだよーー。

 巨匠の手作り作品が我が家にーーーー!って感動しちゃいました。

 表面も裏面もカッコよすぎて鼻血ものです。オサレすぎて、LOFTで売ってるやつかと思いました。



 ぼん塾長ありがとーー。重ね捺しスゴイよーー。ちえをは重ね捺しできません。
ぼんさん メリー


 mayuさんのカード。ハンコの線が細くて、ため息がでました。一生ついていきます。
mayuさん メリー



 おさる★タソ財閥からも、もらっちゃったー。私、幸せ者ですよ。
おさるちゃんカード1

↓何?この包み?
おさるちゃんカード2
↓も、もしかして…。
おさるちゃんカード3
↓サ、サンタさーーーーーん。ケーキ作っちゃってるよーー。
おさるちゃん メリーカード4
ロデさんとこで、このサンタさんは、生クリームではなく<白子>を絞り出しているというコトが判明して2度ビックリ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ルビークリスマス!  

 今日は、我が家のルビー(セキセイインコ)にクリスマスプレゼントが届きました。

 サプライズサンタさんからのプレゼントにちえをもビックリ。

くぅちゃんプレ1
 ぎゃーー豪華!スゴイ~!!プレゼントの山。

くぅちゃんカード1
 カード?!
くぅちゃん カード2
 ルビーにメッセージが…。
 
 サンタさんは、くぅちゃんさーーん!

くぅちゃんプレ2
ルビー:「何?何?」

くぅちゃんプレ3
「???」

くぅちゃんプレ4
「これ、食べたーい!」

くぅちゃんプレ5
「美味しいよぅぅ。こんな美味いもん、オラ喰ったことねぇ」

くぅちゃんプレ6
「ありがとう。ありがとう<チリン♪チリン♪>メリーメリークリスマス!!」

 ルビーもちえをもすんごい嬉しかったよーー。サプライズすぎて感動しました。

 くぅちゃんさんありがとうございます。

 ブログに遊びに来て下さった皆さま~良いクリスマスを~!




 消しゴムはんこ作家の方からもたくさんカード頂いてます。


 おさる★タソ。サンビョンさん。ぼんさん。mayuさん。

 本当にありがとうございました。今回、紹介しきれなくてごめんなさい。

 
 心のこもった手作りの素敵なカードありがとうございましたーーー。うれしいよーー。

 先ずは、御礼まで。

 

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

やっぱり、チキチキカッターでイチから出なおしまーす。  

 昔働いていた頃の話。タイだか、インドだか忘れたけど、会社に宅急便が届いたのね。

 品物が入っていた箱が、さがわさんのパクリっぽかったので、一人でウケて、コピーとりました。

 そして…数年後、今週になって、それをハンコにしました。

ぼうや1

ぼうや2
 帽子が変。



デザインカッター(ナイフ?)に持ち替えてから、昔彫った雪の結晶っぽい柄をもう一度彫ってみた。
雪っぽい印面
雪っぽい柄
 



 こちらの、椿の花は新作です。  
椿 紫 印面
椿 紫 試捺
 このハンコ、デザインカッターの危ういほっそい線が偶然に出来、気に入ってます。

 でも、危ういほっそい線作る時、ドキドキしすぎて心臓に悪いので、デザインカッター(ナイフ)はこの日をもって封印されましたーー。

 またチキチキカッターで、一から出直しまーす。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

母がいつもお世話になってます。  

 ちえをにとって、生まれて初めて<消しゴムはんこオーダー>を頂きましたーー。うれしーー。

 この珍しい依頼は、うちのおかんが、いつもお世話になっている絵の先生からです。
 
 おかんには、ちえをがブログやってること内緒なので、絵の先生も当然ブログのこと全然知りません。

 
 オーダーの内容は、「絵手紙に捺す<落款>が欲しい」とのこと。つまりは文字はんこね。

 昔、ちえをがおかん用に彫った<石(篆刻)>の名前ハンコを見て、絵の先生が「私もー」ってなったらしいのです。

 しかも、ちえをが、
「<石>は硬いので、消しゴムでも良いなら彫りますよ…」という無理なお願いを聴いてくださったわけです。

オーダー裕文字印面

 大きさなど、細かいオーダー内容が全く無かったので、余った消しゴム小さめの消しゴムで、何個か彫ってみましたー。

裕文字 試捺
 捺すとこんな感じ。

裕文字2
 篆刻はデザイン考えるのが楽しいのです。

 子という文字を<猫耳>風にして、ちょっと遊んでみました。

 (先生は、猫をたくさん飼ってらっしゃるとのことなので…)


智文字試捺
 ↑ちえをの<智>文字。余った小さい消しゴムの切れ端が、大活躍!




 土曜日、ATCへ。

 ブログで拝見してから、ずっと欲しかったハンコを買いに行きましたーー。
櫻花ちゃん1
 ↑コレ、彫ったはんこを薄くスライスして、持ち手に貼り付けてるんですよ!スゴイ神業!
櫻花ちゃん2
 きゃーーーキレイーー。
 赤いほるナビの印面を汚したくなくて、赤でしか捺せないちえをでしたーー。
 持ち手のハンコ、<ボスってる>よーー。ぷっくりキレイ!芸が細かいヨ。

 ありがとう櫻花さん。
 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

家にある彫り道具。 昨日の追記。  

 昨日こんな風に紹介すればヨカッターー。

 と思ったので、家にあった彫り彫り道具一式を写真に撮ってみました。

NTチキチキ30°デザインナイフ
②でスタートして、①に持ち替えて、ただ今、再び②練習中。
三角刀の写真丸刀の写真

針の写真カッターの写真45°
⑤は、ロデレース用。
包丁の写真ぐりんぐりんカッターの写真
⑦関西オフ会行った後に購入。  ⑧うちにもありましたよ!えむさん!


あ、写真消えちゃったけど、今日手術用じゃなく、プラモ用の<メス>で住所印彫ったよーー。

結果は、印面ぼっこぼこ~。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

デザインカッター。  

 何のひねりもない<消印風はんこ>と<いつもの小さい花のはんこ>

消印と花 黄色

消印風スター

漫画風花印面

  ここ数日、年賀状の宛名書きに飽きてきて、ちえをにしては<小さめのはんこ>ばっかり彫ってたのね。

 で、文字ハンコとか、細い線のハンコを一発勝負で早く彫る方法、そして印面もキレイになりたいとか…考えちゃって…。

 この半年くらいは、<NTカッター鋭角刃>ではんこ彫ってたんだけど、今月に入って、<デザインカッター>に戻ってみましたーー。

 もともと、デザインカッターは、いつもほろ酔いのちえをにとっては横滑りしやすく、必要なラインまで切り落としてしまう存在だったので、半年くらい前から、(刃を出す時、チキチキ音が鳴る)NTカッターに転向していて、最近やっと<NTチキチキカッター>で、安定したラインが保てるようになってきたっぽい…。

 そして、急に、デザインカッターで、あのスリリング<横滑り体験>を味わってみたくなったのさ(変)
 道具は人によって、相性があるからどれが<良い道具>とか語ることは無いけれど…。

 色々試すのって楽しいなーーー♪

 

 もし、コメント書いて下さる奇特な方が、おられましたら、毎日、どんなカッターでハンコ彫ってるのか教えてほしいなー。なんて、街頭アンケート?

 津久井サン(プロ)と同じカッター(ドデカイチキチキ)のハンカーさんって、他におられるのかしら?
 
 日々疑問。津久井サンかっこよすぎっす!


 

 
 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

金エンボス。と、ダンナ画ロボット。  

前に彫ったガーベラを金エンボスしてみた~。
金エンボス ガーベラ
ハンコがデカすぎて、封筒に書き込む余白が無い…。


金エンボス ブルーローズ
これ、前に青いほるナビで彫った枠ハンコ。

周囲の枠が主張しすぎて…、どーだかなぁ…。


金エンボス 薔薇枠
枠は、枠であるべきなんだよねー。このくらいがちょうどいい大きさかな?。





で、ダンナ画<某ロボット>のハンコ。

ダンナ作 ロボット1

ダンナ画 ロボット2
なんか、遺跡に描いてある絵みたいだね。




 ダンナ画。おまけ。

途中で、飽きて、片足無いし…。
ダンナ画 謎の人
何?右上のヒト…。

ヨーコの絵
ヨーコ?

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

グラデーションインク大人買い。  

 ちょっと更新が滞ってましたが、元気です。

 パソコンに向かおうとすると、手が勝手にwiiの電源を入れ、ドンキーコングリターンズ三昧の日々…。

 土曜日は、スタンプパッドがカスカスになったので、シモジマ行って来たーー。

グラデインク大人買い
 ブルーのグラデーションと赤系のは初めて買ってみた。捺すの楽しみ♪ 

 一番弟子<たーくん>に頼まれていた、ほるナビスターターセットも買ってきてあげました♪
(お金は貰うけどね。)


グラデ年賀状1
ゴゴゴゴゴ…。上写真で、70枚くらい。
グラデ年賀状02
うちのプリンターより、バレンごしごし作業の方が早いぞ…。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

年賀状作り。  

年賀状印面2011
 年賀状できたーー。彫りあがりが、イモ版みたいな色だーー。

 これから爆捺っす…。ワタクシ、ハンコを捺すのが超苦手なんだけど…。

 エンボスにしようと焦がしたり、色々あったけど、普通に?バレンでゴシゴシするよ。



 捺す作業から逃げてばかりです。
花枠印面 2本

 小さい花をこそこそ彫ってたり…してます。

キク科のチョコ

 
 某ミスドに行ったら中に入ってる紙がかわいくてつい…
ドーナツるかくま

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

