ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アンティーク風の植物  

アンティークいちご花 印面 
↑印面。

アンティークいちご花
↑試し捺し~。

アンティーク花 重捺
↑重ね捺し~。


我が家のプリンター、<紙送り機能>が壊れておりまして…。

昨年から年賀状は、消しゴムはんこでぺったんぺったん…。



新年のはんこ
年賀状用に。

<ゴム版はんこ>に転向する気は今のところありませんが、さすがに毎回ほるナビ1枚使いはもったいないかも。

新年のはんこ 改
下絵書き込みすぎたーーー。彫り彫り年内に間に合うだろうか…。




年賀状。ダンナ用に描いたら、嫌がられたーー。うさぎちゃん。
セーラー服
版権ものですが。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

古の都へ  

土曜の昼下がり、家で昼ご飯を食べた後、

車で<M狩り>へ。

ちなみに<M>は、某ハンカーさんではないですよ。

も・み・じ・狩・り(はあと)


土曜奈良2
車窓から(ケータイカメラ)。2時過ぎ。奈良市へ突入。

「はぁ、今、ワタクシ、某ハンカーさんと同じ古の都にいるんだわーー」

土曜奈良1
車窓から。朱雀門前。


2時半頃、某ショッピングモール到着。

ショートケーキをほおばった後、書店へ。

大人かわいい本
↑とうとう、ゲット。副塾長の本。
近くの書店では売り切れでしたが、奈良にはありました。

たのしいかわいい本
「私も買いました!」とか言ってみたかった。

mizutamaさんの本。<M>は<mizutamaさん>の<M>。

<M>狩り成功。ってことで。


土曜奈良3
↑帰宅の途へ。夕焼けがキレイ。






文字小 ハピニュイヤ 
↑土曜彫ったはんこ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

ガーベラの一種。  

大輪の花。

ガーベラ 印面
↑印面

ガーベラ ピンク
↑メメントインク初登場~で、試し捺し。





昨日の<冬のカード>

冬のカード

<部屋の窓ガラスをゴシゴシして、外は雪景色~>て情景。

 寒そうだーー。


category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

三つ子とナミヘイができちゃった…。  

三つ子ちゃん
三つ子ちゃん

↑余ったほるナビの切れ端で白抜きの練習です。
ちなみに下絵なしです。なんとなく彫ったら面白かった。


波平

↑ナミヘイ。製作時間1分。




冬のカード 印面
 冬のカードもできた。

「ちえを、カード送ってくれ」と言ってくれたら、喜びます。


ばれん
<ばれん>大活躍。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

たまには ゆ~ったり~と彫る。  

 ある小説を読んでいました。その挿絵がかわいい!。
 
 アジサイの絵がシンプルで消しゴムはんこの原点的な構図だったので。
小休止2
 
 ↑彫ってみましたー。
 <ハンコらしい絵>が良いですねぇ。
 (もちろん、ちえをは販売はしてませんヨ。)

 他の方が描かれた絵を彫る消しゴムはんこも楽しいな。

小休止3
 ↑こちらも包装紙かなんかの絵の一部を彫ってみました。シンプルっていいな。

 白抜きの<消しゴムはんこ>の文字はオリジナルです。「名刺に捺そうかなー」と思って作ってみました。
 
 白抜き文字って簡単なのに味があって気に入ってます。




クリスマスの時期

 消しゴムハンコらしさとは何か…、そして、自分らしさを見つめなおして、明日から彫りますよー。
 
 それでも、世間は師走へと、突入して行くわけで…。

 明日から12月中旬迄、子どもの幼稚園イベントが目白押しで、彫る時間がなかなか確保できないよ。
 
 いつ出来上がるか分かんなーい。

 <(笑)トラコミュ>交換会は、期日までにおそらく間に合わないと思って、
 (ほんとに素敵な企画で私も参加したかったんだけどー)残念ながら参加表明は出来ませんでした。

 空き時間にコツコツ生活の息抜きに彫っていきたいと思いまーす。

 
-- 続きを読む --

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

そんなこんなで、名刺。  

 半月ほど前、大阪で消しゴムはんこのオフ会がありました。でも、この記事はオフのレポではありません。

 矢浪ん♪作、<重ね捺しすると、組み立て体操が出来上がり~>となるはずの<男の子ハンコ>を、
 オフ会主催者のなおぽんさんが、捺してみました。

オフ 組体
 男の子たちが空中浮遊しとる…。 というかんじで、なおぽんプロでも、重ね捺しは難しいのです。

 
 それでそれで、重ね捺しどころか、普通に作ったはんこを捺すのも苦手でめんどくさがりのちえをは、

 関西ハンカーさんの間で、流行っていた…かどうかは不明ですが、

 <1枚のほるナビに名刺を彫ってしまおう!>を作ろうとしました。

 当然、オフ会には間に合わず…。

 (オフ会の時点では下絵すら描いて無かったしな…)


 
 で、最近他のハンコの合間に彫って彫って、出来上がって気付いたケド…。

 オフ会が終わった今、ちえをには、全く名刺の使い道がありません。

 ただ、彫ってみたかったという自己満足記事です。 

meisi--1.jpg

meisi--2.jpg

meisi--3.jpg

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

ミニバラの名刺サイズ枠はんこ。  

名刺サイズの枠。
ミニばら枠 印面
↑印面。

 単に技術が伴わなかったダケなんだけど、わざと硬いほるナビに転写して、<カクカクした、つたないかんじ>が出せればいいな、と思って彫りました。

 最初、この柄を<自分名刺の枠柄>にしようかと思ったんですが、ブログタイトルが<マヌケ>だし、
薔薇枠に<ちえをの部屋(仮)>と書くのに嫌気がさして、ただの無地住所枠にしてみたの。

 ブログタイトルについて、深く考えたことが無いけど、

 当初<(株)ちえを>とどちらか悩みました。でも、株持って無いのでやめたねん。


ミニばら枠 試捺 メッセージ
 封筒とかに住所書く時に使えそうだな。…住所教えてよ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

深追い。  

<ファサファサ工場の記事>の時に彫った羽を深追いしてみた。
深追羽 印面
↑印面


びふぉーあふたー。
深追羽2

深追羽 1


 ちょうど、ルビーの羽が抜けたよ。換羽期なので。
キイロイハネ


深追羽 3黄色
 ↑黄色で捺してみた。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

はっぱが雪に。  

yomogi 2
 左側が前に彫った<はっぱはんこ>なんですが、大きすぎて使いづらかっらので、
 縮小して彫ってみました(右側)。


yomogi 1
 印面です。 


yomogi 3
 試し押しです。


yomogi yuki
 一度やってみたかった。

 重ね捺しで<クリスマスツリー>も作れそうだなぁーー。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

プレゼントの中身は~11ミリクラブ。  

 前回記事では、カメラの不調を理由に、11ミリクラブ、プレ企画当選記事を次回に引っ張ってしまったにもかかわらず、予想外にもたくさんのコメントを戴きありがとうございましたーー。

 土日はパソコンの前に座ることもなく、先月の大阪オフ会で、どなたから戴いたのか分からず、家で食べたら「めちゃウマーー!!もう一度食べたいーー」と思った、お土産のチロルチョコ。
 
 空き袋だけを頼りにネットで検索、市内中のサークルKサンクスを巡ってコレを買い占めておりました。

秋のプチデザート
 コレ。7袋GET。
 
 コレくれた方、ありがとーーーー!!
 





 さてさて、お待ちかねのーー。

と言ってももうこの2日で、他の当選者さんからの紹介記事が出尽くしてるかもしれませんが…、

 11ミリクラブ プレ企画当選品のお披露目です。
ぷれ当選 001
 外袋を開けるとプレゼントの山がどっさり。

 スゴイ。

 ラッピングもステキ。

 では、一つづつ開封させて戴きますね。ドキドキ。

ぷれ当選 002
↑T's hanko。 Teaさん  かわいいデコスイーツストラップだよーー。くまさんビスケット美味しそーーー。
   

ぷれ当選 003
↑あなぐら工房 -Estúdio N-  Nyancotaさん  <カッコいいおっさん>の<淹れたてアイスコーヒー>がツボ。
                  名刺もシブいんですよーー。いいなぁ、こういうテイスト。
                  タオルにおっさんのハンコが山ほど捺されてありました。
                  もったいなくて使えないな。


ぷれ当選 004
↑Schnick!Schnack!  megさん  捺させていただきましたーー。印面汚しちゃってから撮影してしまって申し訳ないです。
      本物のmegさんの作品ですよーーー。感動。
      ゴム版のmegさんも消しハンのmegさんも大好きです。
      
      職人さんが作ったハンコって印面の手触りとかもう別格なんですよーー。
      そして、おおおーーーすんごい捺しやすい!!浅彫りなのに捺すとくっきり出る印影に感動しちゃった。



ぷれ当選 005
↑のほほん日記  yu*さん
        yu*さんのプレゼント、全部うちの娘の心わしづかみでした。
        開封と同時にソッコー全部、娘に奪取されちゃいました。
        私にもよく見せておくれーーー。
        11ミリのはんこが捺されたマグネットーー。細かいのにすんごいキレイなんだよ!!

ぷれ当選 006
ゆみちぶちょおーーーー。ほんとにほんとにありがとうございます。言葉ではうまく言い尽くせませんが、こんなに職人さんたちの作品を間近に手にしてしまって、ちえをは幸せ者です。
色々お世話になりっぱなしですが、いつかお会いしてみたいな。あったかい方なんだろうな。

 文章書くのが下手くそで、私みたいなやつが、みなさまの作品をうまく紹介できたかどうか…。

 紹介するのもおこがましいかもと、レポを書くのを躊躇ったのですがーー。

 読んで下さった皆様。プレゼントをゆみち部長に提供してくださった皆様。そして、ゆみちぶちょおーー、
 
 この度は、本当にありがとうございました。
 

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

