ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

オトナになって初めての宿題。  

 さて、今度の日曜日に大イベントがアリマス。

 大阪オフ会。  関西の職人さん達が集うのです。

 もちろん、ちえを見習い身分です。しかも、問題児です。暴言吐くので。

 そんな<すごい宴>になぜか、問題児ちえをが参加出来ることになり、先生から楽しい宿題を出されました。


<お題>
【3cm×3cm】までの小一時間もあれば誰でも彫れそうな【枠はんこの図案】をひとつ
 トレーシングペーパーに1枚描いてきてください。
(枠はんこって言うか、図案の中部分に余白が1cm×2cm以上あればどんなでもいいです。)
・自分好みの消しゴムを3cm×3cmにカットしてプレーンな状態で持ってきてください。



宿題1
とりあえず、プレーンな状態のほるナビを大量にカットしてみました。

 ↑1人に1つづつなのに、こんなにプレーンを用意してどうするんだい???アホですか?

 ていうか、3cm×3cmがきれいに収まる、お菓子の箱を探し当てて満足し、この箱スゴーーイて、優越感に浸っていた時間が長かった。

 よし、忘れ物をした子に配ろう。(←そんな子はいないよ。きっと。と心の中でつっこみながら…)

 …図案彫ろうっと…。




宿題うさこ
↑<図案1> 2011 うさぎ。(2011★うききじゃないデス)
買ったばかりのシャチハタ黄色インクで捺してみた。
キレイな色で気に入ってるけど、画面上で見えにくいし…。バカ?


宿題キク科
↑<図案2> キク科の花。三角刀使用する方用。



宿題クローバー
↑<図案3> クローバー。三角刀使用する方用。


宿題チョコ
↑<図案4> チョコレート工場。見た目をチョコレートに仕上げて家族を騙す用。


 あーーーーやっぱり。1cm×2cm以上どころか、余白が全く無ーーーーい!!アホや。ほんまに。

 もう、他の職人さんが課題図案を多めに用意してくれるのを期待するしかなーーい。

 そんなこんなで、

宿題マト
↑<図案5> (前持って行った)マト。

 ふう。やっと、課題の余白が1cm×2cm以上の図案発掘できた。
 
 計測、計測。……。余白1cm×1.8cm…………。2mm足りない…。ま、いっか。

 

 3cm×3cm奥深し。

 でも、楽しい♪(←出来なかったくせに)



 さぁ、気を取り直して、名刺、名刺。

 今から作るよ~。間に合わんかも~。でも、頑張ってみる~。


category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

ありがとーーーぶんぐ博、楽しかったよ。  

 ども、ぽわ毛ルビーです。

ぽわ毛ルビー
 文章が苦手なちえをに代わって、ぶんぐ博レポデス。


まず、おさる★タソmakoちゃん、初対面のyukanaさんを喫茶店にて捕獲&爆撃。


 その後、すごいハンカーさん達が集う<ポイントE>突撃。


noonigirinolife.jpg
こちらのお方の生原稿を写真に収めて参りました。
ハガキ裏面の個人情報を入手しようとし、真人間のおさる★ちゃんに諭される。
個人情報入手失敗。



 その後、SEEDブースで買い物をしつつ、買い物特典のハンコ捺し放題の権利を得たちえを…

 真剣にハンコを捺してる方々の横で、見るだけのちえをの存在が邪魔になってたり…。
 それでも、職人さんたちの美しいハンコをゆったり眺めておりました。


美しいアルファベット
 ↑すごいね。美術館みたい。ちえをが、今一番憧れてる作家さん。お近づきになりたいヨ。
 最近、消しゴムはんこ(笑)に入会されておられることを知って、ビックリして腰が抜けました。


美しいはらまき
 ↑世界一美しいハラマキの世界を堪能。


 はいはーーい、嫌がらせ本番デスヨ。

 チビひろ師匠のハンコ講座ーーーに堂々と潜入レポ。

 馴れ馴れしく「ロデお~」「かぁちゃーーん」「こゆずぅぅぅ」と叫びながら撮影したり。講座の最中に話しかけたり、みんなホントにゴメンねーーー。

 !!もう犯罪の域ですヨ。

 「もぅ帰れよ!!」みんなの心の声が聞こえたので、そろそろ帰ることにしました。

 ロデさんが彫ってるところ見たかったなぁ。講座中にドイリーの絵描いてるし!!何で??


 帰り際、お客さんが引いたところを確認し、*pmtastampのぷんちゃんのところへ~。本日2回目お邪魔します。

 ぷんちゃん本人がカワイイ。そして、ぷんちゃんのカワイイ作品たちーー<超ガン見>。
 いっぱい買い占めたいケド、ちえをが買うことによって、買えなかった人が悲しい気持ちになられるのではーーーとか思っちゃって、我慢。

 でも、名刺は貰う。ヒドイ?!こうして極悪非道なちえを、ぶんぐ博から無事帰還。
 
 
  
名刺ぶんぐ博
 ↑かぁちゃん、ぷんちゃん、makoちゃん、yukanaさん、の名刺。


おさるちゃん1
 ↑これなんだと思う?
おさるちゃん2
 何と!!<おさる★財閥>からのスタカニへ行けなかったちえをへのプレゼントなのです。

 レインボーほるナビ、ちえをの好きな色(青色)。
 ありがとーーーー。おさる★タソ。やっぱりフェラーリ乗ってるよこの人。財閥だよ。
 自家用ジェットでお出かけしてるよーー。
 


「何で。こんなに優しいのぉぉぉぉ??」感動です。パート2。
もこちゃん

もこちゃん2
もこちゃん3
 うぉぉぉぉーーーー。かわーーいーーいーー。makoちゃんありがとーー。オーダーメイドですヨ。家宝~。
 
 ぶんぐ博の間、一緒に遊んでくれてありがとぉぉ。


<ぶんぐ博で買ったもの>
ぶんぐ博で買ったもの
 ↑アウトレットほるナビとシャチハタ黄色インク。
 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 9

わかっちゃいるけど、邪道デスヨ。  

風邪を引きました…( ̄∀ ̄;)あは ←また?



さらに

腰の痛みが酷くなって昨夜眠れず、整形外科に行ったところ
腰の筋が腫れていることが、判明…
ぎっくり腰みたいなもんです。


Σ(゜Д゜;)



「いや、こういう人って多いんですよ~(笑)」


笑顔で言われましてもっ(((゜Д゜;)))



記念(?)にレントゲン写真欲しかったなぁ…(゜゜*)



今、痛みは落ち着いていますが

また痛くなるようなことがあれば、ぶんぐ博に行けないことも選択肢に…(゜Д゜;)ギャー!!



そんなこんなで(?)

えむさんの文<まるパクリ>で申し訳ありませんm(_ _)m
↑ちえをって、しんどくても、こーいう悪いコトは思いついちゃうんだよね。えむさんごめん。



 ちえをは17歳くらいの時、奥歯が痛くなって「親知らずが生えてきたーーー痛いヨー」って歯医者に行ったことがあります。
 レントゲンを撮って、歯茎に切り目を入れて、抜かずに無事生えるように処置してもらったんだけれども、

 その歯はなんと…、親知らずではなく<6歳臼歯>でした…。

 こーいう人って多いのでしょうか?

 <6歳臼歯で大騒ぎ事件>ちえをは人より歯の本数がすごく少ないと思うのです。


葉 ピンクチョコ印面
蔦 葉 紫
冬の葉チョコ 印面
冬の葉 紫
 先週、彫ったハンコ。

 しばらく、ほりほりお休みしまーーす。

 懐かしの休部届!

 <チョコレート工場がぎっくり腰なので休部しまーーす>

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

チョコレート工場。  

 あれから、チョコっぽいハンコ3つほど追加で彫りました。
チョコレート工場2
 
 ただ、置いただけです。ラッピングの能力が無いのが悲しい。

チョコレート工場1
 まだ捺してませーん…。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

チョコレート大作戦。  

 今回のミッションは、印面をなめらかにキレイにできるかの挑戦でしたーー。
チョコレート風印面1
 コーヒーの香りのほるナビで製作。


机の上にセッティングしました。
チョコレート大作戦1

おっ!
チョコレート大作戦2

あーーーーーーん。
チョコレート大作戦3
はい!ここで、ストップ。

ミッション終了です。成功でした。

うちの子…もう5歳なのに…見事釣れました。

このあと、本当のチョコレートをおやつに出しました。

<終>



 ※今回の作戦は塾長のお子様<ちび子さんの事件>から思いつきましたが、
 危険なので良い子の皆様は真似しないようにね。
-- 続きを読む --

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

サンクスフェアに行ってきました。  

ちえを未知の世界。ルカと、サンクスフェア大阪に行ってきました。
(ケータイのカメラで撮影しました。お見苦しくてゴメンナサイ)

サンクスフェア3
美しいジェニーとリカちゃんたちが並んでます。上段の白いお洋服の子たち、全部販売されてるんですよ。感動。
サンクスフェア1
同じお人形でも髪の色が全部違うのです。ほぉぉぉ。
サンクスフェア2
11月発売のマリーンですって♪カワイイ。
ジュリア 000
!↑ジュリア。
次はお金を貯めてお迎えに行きますからね(箱の注意書きに対象年齢15歳以上と書かれてあります)オトナ用…。


 そんなこんなで、今までこんなに美しいお人形の世界があることを全く知らなかったちえをですが、(お人形の撮影の仕方が素人同然…)たまたまネットで知った<サンクスフェア>。素人が入場できるかどうかも知らないのに、家が近いのでいきなり娘と行って来たわけです。
 そして、大興奮で満喫して帰ってきました。「娘がいてくれてヨカッターー」と思えた瞬間です。また行きたいヨー。




<ルカが選んだジェニー>

 ルカ(娘)は、リカよりジェニー派なのです。幼稚園のお友達はみんなリカ派なのにね。
ジェニー桜色ジェニー1
ジェニー桜色2ジェニー2
我が家にやってきた桜色の髪のジェニー。か、かわいい。(このお人形は15歳以上対象とは記載されておりませんでした)
 人形本体(何十種類もある髪の色がチョイスできるのです)洋服、帽子、靴、ブラシ、ピアスのカラーが選べて2100円。


ジェニーぼうし
「お帽子、お帽子っと」。

気に入ってくれてヨカッター。

(売り場で、ちえをに「これはクリスマスプレゼントだからね」と説得されるルカ。日本一早いクリスマスプレゼントでした)

おともだち
み…水を…クダサイ。

 家で新しいお友達を待ちわびていた、ルカの大切なジェニー姉。
 部屋でどんな遊びをしていたんだろうか…?!
(ちえをは娘の遊びには、基本ノータッチなので、なんでこんなポーズをしていたのか解りません)


ルビーアップぼけぼけ
 「ルビーーーアタック!」家で待ってたルビー。興奮しすぎてアップ。


やっつけた ルビー
トカゲストラップ、鳥獣戯画のカエルみたいになってるし。


冬の葉 印面
唐突に、今日彫ったハンコです。


<終>

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

とかげのしっぽ。馬と、鹿は続けて読まないで。  

トカゲとかダメな人、ゴメン。

ストラップ とかげ
お気に入りのストラップ。

とかげつかまえた
つっかまえたー。



 連休に奈良公園行ったの。
 しょっちゅう行くので、今更写真撮影するところも無いんだけど…

馬
↑珍百景発見!屋上に馬が横たわってます。


シカのおしり
↑しり。




 このような行為は、スタカニ及びぶんぐ博で禁止されております…。
とか、一応、書いとこ。ちえを腰痛持ちだし。ホントに腰危険なので。
突進

突く

かむ

たたく

 

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

薔薇の名はジュリア。  

 初めてほるナビ1枚を全面使用しました。

印面 ジュリア
 ↑印面。


ジュリア 試捺
 ↑途中経過。試し捺し。まだ黒い部分が多いよねー。


 不要な線を削っていきまーーす。

ジュリア 茶
↑完成


ジュリア アップ
↑アップで。


 先週から、3連休プラス運動会の代休で昨日までお休みしてました。

 今日は4日ぶりに「ほっ」とした休息の一日でした。


bana-1.jpg
↑あさみ様、これ使わせていただきまーす。……クリックしても何も起こりませんので。



(申シ訳ゴザイマセンガ、ホンモノノバナーハ右上ノ方ニアリマス…)

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

さくら。   

さくら 印面 完
印面汚れてから撮影してしまったーー。


さくら スパニッシュモス 全面
薄緑のポストカードに、Versafine <SPANISH MOSS>でぺた。


さくら スパニッシュモス
印面が大きいので分割捺し。


さくら アップ黒
今回、線が多いままになってしまったので、また削るかもです。
-- 続きを読む --

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 8

初めての試み。  

贅沢な試み1
 ひたすら、こしこしこし…。


贅沢な試み2
 ぺろーーん。


贅沢な試み3
 全面使ったった。ワタシはバブルのオンナ。そんな気分?!

 持ち手つけなきゃゴムが割れてきそうだー。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 6

