ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大きいリースのハンコ  

 原画はこんなかんじ。
大きい花リース原画
 中央の花はカットしてみます。

家事の合間にちょこちょこ彫って、やっとこさ、彫りあがりました~。

大きい花リース1
 印面お掃除して、記念撮影。

 
 ドキドキの試し捺し。
大きい花リース2
 インクを均一に乗せていきまーす。掃除したばっかりなのにもう汚れちゃったよ。



大きい花リース4
 調子に乗って、いっぱい捺しちゃいました。



大きい花リース5
 アップで。


大きい花リース色紙
 和柄っぽくなったので、ミニ色紙にしてみましたー。


 こちらの色紙は矢浪サマへ~。名刺にしてはでかいよね…。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

ぼたんの花ハンコ  

 ボタンの花って、5月頃に咲く花ですが、お正月っぽいハンコになりました。
来年の年賀状にでもするかな…。


<ぼたんA>
ぼたんA 印面
ぼたんA

<ぼたんB>
ぼたんB 印面
ぼたんB
 
 ポストカードに試し捺ししてみましたが、配置がーーー何か変?。
 構図取りが下手くそなのですよ。
 これからも、ハンコを捺す構図が課題っ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

11ミリクラブの会員証が届きましたー。  

もう、かなり前に届いてたんですが、

ステキな会員証が自分の汚い11ミリ作品で汚染されるのがイヤで、部屋に飾ってたんですよ。

「もっと上手に11ミリハンコを彫れるようになったら、この会員証にマイハンコを捺してみよう…」


         …当時はそう心の中で誓ったハズでした。

 でも、急に昨日になって、
「や、この初作品を捺してみるのも記念になっていいかも」と思い直し捺す事に。

11ミリクラブ会員証
 …ぶんたんがお小遣い要求してます。

 部長、分かっていた事ですが、こんなことになってすいません。

しかも、今、巷では<11ミリハンコを捺した作品の交換会>なんてものが、行われているらしいではありませんか!!


交換会の紙

 会員様方にこんなものを送付しては、確実に消しゴムハンコ界から抹殺されます。恐喝かい?
 
 まだ、抹殺されたくないでの、ハンコの文面をよく考えた上でまたチャレンジしたいと思います。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

彫る時の秘密道具。  

(勝手にハンコを彫ってくれるような)すんごい秘密道具は登場しません。

でも、今日は、本当に毎日使ってる、ちえをの秘密道具を紹介しますね。

下絵622 2
まず、下絵。
昔、描いた絵から図案を描き起こしました。ボタンの花。

綿棒台
いつものように、専用彫り台に乗せて、彫り彫り…。
手に持って彫るのは怖いので、いつも何かの台に乗せて彫ってます。


 作業途中ですが、別の作品を彫り彫り。

次は、10cm×10cmくらい?大きい消しゴムです。

土台がグラグラして、いつものように彫り彫りできないわ。

台所行って、ごそごそ…。


         …数分後。

のり台
これ、高さがちょうどいい。安定感もあります。



秘密道具
左)いつもの台。綿棒の空ケースを逆さにして彫り台にしてます。
右)今日の台。味付け海苔が入ってる入れ物。

 味付け海苔の入れ物、本日、大活躍しました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

スプレー菊のハンコ×3  

スプレー菊2
 
hanakotoba スプレー菊

ふと浮かんだので、<hanakotoba>という文字をマッキーで(花の上に)書き足してみたり。

 消しハン職人さんのブログで<hanakotoba>(花言葉)っていう屋号がなかったら、ちえをのブログ名にいつかしようかなとか思ってみたり…。
 
 などと考えながら…でも、いつまでもタイトルが思いつかず、ブログ名は(仮)<カッコカリ>のまま放置しそうな私です。


スプレー菊1

スプレー菊3
 クラフト紙に黒インク。この組み合わせいいかも。


スプレー菊4
 こちらは「茎が無い菊」←早口言葉みたい。
 
 どんな紙にどうやって捺すか思案中です。とりあえず赤シャチハタで。

スプレー菊6
アップ画像




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 3

金魚の金ちゃん。  

 ネーミングセンスが無いんです。3年前飼ってた金魚は金ちゃんで、昔飼ってた小鳥はピーちゃんでした。

きんちゃん

きんちゃん2匹印面

丹頂はんこ1

丹頂はんこ2

丹頂はんこ3

丹頂はんこ4




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



 セリアでゴム版見つけたんだけど、分厚いビニール切ってるみたいでしんどかったー。
seriaで 1

seriaで 2

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

うす紙クラブ♪  

えむさんとこで自然発生した<うす紙クラブ>

(<うすがみクラブ>決して髪が薄い人のクラブでは無いです)
どーでもいい事書いちゃった…。

で、<あぶらとり紙>に代わる次世代のエコなトレペ。


ちえをも見つけちゃいましたー!

うす紙クラブ1
お弁当に入れるアルミ箔の間に入ってるあのうすい紙。
うす紙クラブ2
アルミ箔とうす紙が交互にはいってるアレですよ。

早速、レッツチャレンジ!!
うす紙クラブ3
ツヤのある面に、下絵を描き描き。
うす紙クラブ4

さぁ、いよいよほるナビに転写です。
うす紙クラブ5
ゴシゴシゴシゴシ…。


さぁて、どうなりましたか?期待大。


そぉぉっと、そぉぉっとね。


ドキドキ。(いや、これ読んでる人、誰もドキドキしてねぇーって!!)

うす紙クラブ6

ペロリんこ。


うす紙クラブ7
お弁当に入れるアレ。

グッジョブ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

しりとり  

<しりとり>
しりとり101
しりとり102
しりとり103
しりとり104



 ハンコも彫ってますよー。また来週くらいに記事かきますね。

 後、1話、<身内ネタのまんが>続きまーす。



<足りなかったもの>
やさしくなれーる1
やさしくなれーる2
やさしくなれーる3
やさしくなれーる4

category: マンガ

thread: お絵描き・ラクガキ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

研究報告。  

研究室1
研究室2
研究室3
タ○ラトミーさん江、胸が柔らかいジェニーを作ってください。


ジェニーはいつもこんな風に半裸でルカ部屋に座っています。なんかカワイソ。
ジェニー2
ジェニー1

こんなことになった11ミリ
(11ミリクラブ。2個目。ギリギリ9文字)

category: 消しゴムはんこ

thread: お絵描き・ラクガキ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

絵本作家への道。  

 マンガに初めて色を塗ってみた。でも中途半端です。ごめん。

絵本作家への道1
絵本作家への道 カラー222
絵本作家への道カラー333
絵本作家への道カラー444
↑日本語が変ですが、子どもが言ったことそのまま書いちゃったので…

絵本作家への道カラー555
絵本作家への道666
絵本作家への道7

もうイチゴの季節とっくに終わってるよねー。


ほらイチゴだよっ
いちごのハンコ、どうぞ。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

thread: お絵描き・ラクガキ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 5

