ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

木の実とか  

 今週は、木の実と(大好きな)蝶、ティアラ、あとハガキ枠葉っぱのハンコです。
SBSH1036.jpg
SBSH1038.jpg

脱線中…
SBSH1043.jpg
SBSH1046.jpg
 
 娘、幼稚園から帰ってきて「ギャー(私の鏡がーー!!)」やて。笑ろた。



SBSH1047.jpg

SBSH1051.jpg

SBSH1054.jpg

 葉っぱは明日彫ろっと。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

仕上げ  

ゆり
↑捺す向きがーー、何かおかしいかも。


あじさい

すいせん
↑こんな中途半端な大きさのハンコ沢山作ってしまって、何に使うんだろう。自分でも分かりません。

  先日、急に「私の絵って、ゴム版画向きの絵柄なのかも?!」と思い、ソッコー、LOFTへ<ゴム版画板>を買いに行き、彫ってみたところ、わずか5秒で自分の指を彫刻刀で突き刺してしまい、一瞬でゴム版画家への道は閉ざされてしまったのです。

 実は、いつも、ハンコ作って、試し捺し後、使わず、すぐ押入れに入れてしまうので、実際、どんなんが何個あるかよう分からんのです。ブログは「自分の毎日の行動を記録するのに良いかもー」って今気付いたわ。


(2/22 程よい大きさの写真をUP出来なかったので、写真UPしなおしてみた)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

予定外の作品  

 土曜日の話。前回の消しハン仕上げでもしよっかなーって、思ってたら、るか(4歳)めずらしくお熱(38度)。

 幸い、寝てれば治る程度だったので(普段お友達の家でしか味わえない)大好きなジュースなど、水分たっぷり与えて寝させたら、薬も飲まず一晩ですっかり回復しましたー。ほんと医者要らずの子だわ。

 で、看病の合間に(しかも頼まれてもいないのに)彫ったねん。

シプレ

コフレ

  シプレとコフレ…





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

作業工程~スタンプができるまで~  

今週の作業報告。

工程1
トレペに下絵を描きます。(月曜日)


工程2
消しゴム版(ほるなび)に転写します。(月曜日)


 
工程3
周囲を切り取ります。(月曜日)


工程4
アウトラインに沿って削り落とします。(月曜日)

(火曜日は子どもの幼稚園行事の為、作業はお休みしました)

三角刀でひたすらキコキコ彫ります。(水曜日)

そして、試し捺し。(水曜日)

試し捺し1

試し捺し3

(木曜日は確定申告相談やら、子どもの付き添いやらで、作業お休みしました)

(金曜日予定)後は余分な部分を下絵を見ながら、アートナイフで削っていきまーす。


category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

動物はんこ  

動物
動物はんこ。


るか
最近のるか。コボちゃん…っぽい。
 


 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

花を撮る  

さざんか
さざんか




菊
黄色い花




にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

category: トイデジ

thread: トイデジ - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

バレンタインのはんこ  

ハート枠
ノートのすみっこに捺してみたハートの枠はんこ。


青いハート
バラのはんこをマスキングしながらハート型に色紙に捺していったもの。


高○屋
最初に作った色紙。某有名百貨店包装紙みたい…。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

冬の木  

冬の木
冬空の色見てたら落ち着くー。冬生まれだから?



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村







category: 未分類

thread: トイデジ - janre: 写真

tb: 0   cm: 0

鉄子の部屋(仮)  

 トイデジで色々撮影してみたー。
 
 私の使ってるトイデジは液晶確認画面とか付いてないので、どんな風に撮れてるか予測不能。
 ので、家に帰るまで何が映ってるのか分からない。でもね、そこがいいんですヨ。

トイデジ本体
↑カメラはこんな感じ。大きさ約5.5cm。超小さいので、首からぶら下げて歩いてます。

説明するのがめんどくさい相手に「コレ何?」って聞かれたら、

梅ガム
「…梅ガム」

て答える事にしてます。



<本日は電車編>

 電車が入ります
電車がはいりまーす♪
このカメラ、動く被写体だと画像ぐにゃってなるねん。
普通に四角っぽい電車やのに、カモノハシみたいになってるし。

車窓
↑車窓から

車庫

↑車庫




夕焼けの車庫
↑昨日、車で移動中、助手席からケータイカメラで撮った写真。(これも車庫)
 



にほんブログ村 写真ブログ トイデジカメへ
にほんブログ村

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

最新作~♪  

 はいはーい、こんにちはーー。
ついに一念発起し、頑張って始めたブログを数年間会っていない妹に荒らされて、やる気の失せたちえをでーーす。

 今年から、m★xiを卒業して、お洒落なミセス系のブログ作ろうとしてたのに、初日に挫折したわ。
(え?タイトル命名間違ってないかい?)ほんなら、いつでも変えられる様に(仮)マークでもつけたるわい。

 ってなわけで、私が消しゴムはんこのブログ作ってみようと思ったきっかけはね、

<SEEDさんの消しゴム工場に行ってみたい>って、思ったんですよ。急に。
(※SEEDさん=消しゴムはんこのゴム版作ってはる会社)

 消しゴムはんこのプロの有名ブロガーさんの記事読んでたらね、
「SEEDさんの工場に行ってきましたー」って書いてはって、「うぉぉぉ消しゴム工場見学行きてーーー」て。単純に…。

 もう、どうやったら、SEEDさんの工場に行けるの?スーパーで購入したチョコレートに金色の紙が入っていて、それが招待状なん?!もう、発想が<中2>ですわ。こんなん考えてる時点で工場見学もう無理や……。

 なんの前フリかよう分からんようなってもうた…。

菊の葉っぱ
 ↑菊の葉っぱ。これ、一番最近彫ったやつ。
15年くらい前にデッサンした葉っぱの絵を発掘したった。
 葉脈は、年始に注文して届いた彫刻刀でキコキコ彫ったよー。

拝崇堂
 ↑何でも彫れる彫刻刀。コレ作った人天才~。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

