ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

今年も…。  

昨年と同じ過ちをやってしまいました。

昨年末、年賀状作ってたら、年賀状が金の粉まみれになってしまって、
年賀状をお出しした方に、「ちえをの年賀状に触ったら金粉(きんぷん)付くよ!気を付けて!」みたいな文章で、一年を締めくくってしまったのです。

今年は自分でエンボスパウダーをブレンドしたら、またまた金粉が部屋中に舞ってしまい年賀状にくっついてしまったよ~。

大部分の金粉は拭き取りましたので、昨年ほど金粉まみれでは無いんですが…、毎年毎年学習してなくてすいません。

<金粉警報>は<金粉注意報>くらいになってます。年賀状届いた皆様…新年早々ごめんね。




さて、年末恒例?!鳥の写真。


その①

<娘が習字教室から帰って来て、いささか迷惑そうな鳥たち>

習字教室




その②

<Wiiのハンドルコントローラーからおじゃましまーす…>

おじゃましまーす2

↑コントローラー好きな<おチビ太郎>です。



ではでは、今年も見に来て下さってありがとうございました~。良いお年を。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

12月の鳥たち。  

ケータイ写真。

toritori.jpg


パソコンを開くと群がってきます。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

おやすみなさい。  

 こんばんは。ルビー♂です。

201211鳥小屋1

 今日は、隣の部屋の(おチビ太郎)の<世にも奇妙な寝相>を激写するのに成功したので、紹介しますね♪
(鳥小屋 左:おチビ太郎  右:ルビー)

201211 鳥小屋2

 レポートするのもねむいでーす。ただ今、夜の10時です。ねむねむルビーです。

201211 鳥小屋4

 「おやすみー」と言って飼い主(ちえを)が鳥小屋にカバーをかけると…。

 ルビーはブランコに付いたベルをかぶります。

 今まで、セキセイインコは基本ブランコに乗って眠るものだと思っていました。

 しかし、隣のヤツは…

201211 鳥小屋5

 大股開きで、ブランコの端につかまっています。

201211 鳥小屋6
 
 何このドヤ顔!



 以上。<教えて!ルビーニュース>の時間でした。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 1   cm: 0

サンタ。~ドキドキ編。  

 前回の記事、の続きでーす。

 ちょっと、写真と文章(予定外の愚痴)が長くなったので、日記を2分割しました-。


<ドキドキする兄弟>(注意:オチは無し)

ピーナッツ1

ピーナッツ2

ピーナッツ3

 よこしまさんのところからやって来たピーナツサンタですよ。

ピーナッツ4

ピーナッツ5

動くのか?

ピーナッツ6

 ビビリなトリたち。

 放鳥している間ずーっと、遠巻きにサンタを気にかけておりましたとさ。

 サンタの中には、トリたちの大好物なピーナツが入っているのにね(笑)

ピーナッツ7

 そして、オチは無し…。すんません。


<おまけ>

 シュール2コマンガ。

ブラックサンタ1

ブラックサンタ2

 

 

 そろそろ、年賀状に取り掛かりまーす。

 今年もあと数日ですが、今年も来年もその先も、一日一日を大切に暮らそうと思います。

 色々あった今年、あたたかーいコメントくださった皆さまありがとーーーう。

 

 ちえを。

 


 
 

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

新入りその後。  

 2週間前ちょっと体調悪そうだった、新入りのインコ。

 お迎え検診も兼ねて、動物病院へ行ってきました。2回もーー!!

 最初は、10月15日。

 次に10月22日。



 最初の検診で、メガバクテリアが検出された新入り。

 診察券の名前は「ラブ」ちゃんにしました。




 我が家では、みんながバラバラの名前で呼ばれている新入りインコ。

 ダンナは「レモン」

 ルカは「プリン」

 ちえをは「ラブ」


 そして…、先住のルビー兄さんは、新入りのことを

 「おちびちゃーーん、おちび太郎!」と呼んでいる。スゴイですね。鳥のくせに。

 負けたわ。



 でも診察券には<おちび太郎>と書けず、<ラブ>と書いた小心者の私。

 だって、受付マイクから館内放送で名前呼ばれる時、恥ずかしいんだもん。



 で、この<おちび太郎>(多分オス)45日の投薬生活です。
 
 完全にメガバクテリア菌が消えるまで、お薬45日飲まなければダメなんだって。



 今は、もう元気いっぱいなんですよ。2回目の検診では、メガバクテリア菌も検出されていませんし。

 ルビーとは45日間接触出来ないけど、2羽には、毎日よーく言い聞かせておりますヨ。

 一緒に遊んでいた、ルビーも念の為、便検査してもらいましたが、メガバク菌検出されず。

 よかったねネ、感染ってなかったよーー。


 昨今、セキセイの90%が保菌しているメガバク恐るべし。


キイロたち1025
 
 ↑手前がルビー。

 

 で、話は戻って、新入りの名前のことなんですが、

 ルビーには黙っていましたが、家族はみな知っています。

 おちび太郎が、ジャンボセキセイインコだということを…。



 ルビーは、新入りを弟だと思っているみたいなのね。

 数ヶ月後、おちび太郎が、ルビーより1.5倍近く体が大きくなっても、ルビーは気にしないだろうし、

これからもおちび太郎と呼び続けるんでしょうね…きっと。

 早く一緒の小屋に入ってくれないかな。家が狭くてかなわんよ。
 

 








 

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

キイローイ!  

[広告] VPS


 最近、「キイローイ」ばっかり言うてます。

 残念ながら「キイロイ、キイロイ、キイローーーーイ!!」って大声で、叫んでる動画は撮影出来ず。

 ドン○ホーテのテーマを歌うルビーも未だ撮影出来ず…。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

ルビーより。  

 えむさんトコロで、ひっそりと<ほりほり大学入学式>が行われました。

 入学された皆様へ(私とあさみさん2人っきりなんだけど…)ルビーちゃんよりお祝いの言葉を預かっております。

[広告] VPS


 以上。

 これからも、心して<ほりほり>に励むようにいたします。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 4

Ruby Day  

 本日は、ルビーデー。

 ルビーが我が家にやってきて、今日で1周年なのです。

 飛べなくなっちゃったけど、おしゃべりは達者なのですよ。


君の名は 1
 ↑テーブルの上のルビーを見ている家族の図。

君の名は 2
 ↑「パパ」がどうしても覚えられないのです。

 パパは、ルビーが起きている時間に家にいないもんね。

君の名は 3

「パ…」



君の名は 4
 
 そんな出来事がありました。






 今朝撮った動画。

 最後、「パン」で終わってます。

[広告] VPS

 



category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

新しいおともだち。  

0327 おともだち1

 「ルビーの新しいお友だちですよ」

 「うわー君も黄色いんだ!よろしくね」




0327 おともだち2

 「なんて…言ってみたかっただけ…」

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

ベルビー 。  

吾輩の名は、ベルをかぶった英国紳士、略して<ベルビー>である。

↑略してないし…。

0307 ベルビー1

 今日は一日中、ブランコに付いてる、ベルをかぶって遊んでたよ。

0307 ベルビー2

0307 ベルビー3
↓アップで。
0307 ベルビー アップ
 紳士だったら部屋で帽子脱げよ!(ちえを)

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 9

