ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

春の(消し)ゴム祭り。  

 記事が2分割になりましたが、先程の消しゴムはんこの画像です。

137 2013


彫った順に紹介しますね。(あ、黄色いハンコの写真撮り忘れた~!!)

142 2013
 ↑点々の練習はんこ。


140 2013
 ↑小さいバラのはんこ。


138 2013
139 2013
 ↑バラのメッセージ枠のハンコ。(名刺サイズ)

 小さいバラは、いつものハンコといえば、いつものハンコなんだけど…、一から図案書き直しました。

141 2013
 ↑無地の封筒に捺すハンコが欲しくて、角枠のハンコを作ってみました。
 

143 2013
 ↑春っぽい花のリング。

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

ズット家ニ イマス。  

 ホントは、家計もしんどいですし…、今年こそは、そろそろ仕事探しをしなければならないんだけど、まぁ、うちの子どもまだまだ手がかかりますし…。基本ワタクシお家が好きですし…。社会復帰はもう少し先ですね。

 あれもしたいこれもしたい。
130 2013
 
 ↑そんな写真がコレ。

 机の上に、彫りかけの消しゴムはんこと、持ち手用木材と、UVレジンのボトルを転がしてみる。


131 2013
136 2013

 まずは、電ノコをかけましたよ。うぃーーーん。


133 2013

 レジンで鳥(インコ)グッズ作りしますよ。


132 2013
135 2013
137 2013

 春の消しゴムはんこ。花盛り~。


 144 2013

 そろそろミシンもやりたくなってきた。



 昨年買ったオサレな女子っぽいカメラを使いこなせなくて、ソッコー売ろうとしているんだけど、

 ダンナに「諦めるな!極めろ!」と言われたので、カメラもこれからぼちぼち頑張る。かも…。

 

 
 






 
 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

良い子には見えるかも?!  

今日できたよ。

遅い…クリスマスカード。

海外宛はもう無理だけど、国内なら明日出せばクリスマスに間に合うかも?!

2012白いツリー2

2012白いツリー1

 白い紙に、白いエンボス(笑)

 良い子にはみえるかも。

 メリークリスマス。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

(自称)イラストレーター廃業?!  

 先日のフリマの話。

20121203 キャラ
20121203 黄

新人(自称)イラストレーターの作品売上ゼロ(笑)

2012フリマ

 「世の中そんなに甘くねーんだよ!」というキツイ言葉に対しても、
 
 「売れたら売上金の一部をあげる」と言われた言葉が忘れられず、ルカは次へのチャレンジを試みるのであった。

 ええ話や~。




 <絶対に間に合わない今年のクリスマスカード>の話。
 
2012ツリーラフ画
2012ツリー3つ
2012 リボンツリー
2012クリスマスハンコケース


 いっぱいつくったなぁ。

 全体的にトゲトゲしたかんじが非常に私らしくなりましたね。



 <年賀状>の話。

2012リース1
2012リース2
2012リース3

 ↑同じように見えてちょっとずつ違うのです。

2013用グリーティングカード

 ↑コラージュで全体の配置を考えている段階でーす。



20121212 羽3つ
 
 <雪の結晶>にハマってしまった上、急に<羽>彫りたくなった、今日この頃。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

キャラ変わりました(嘘)。  

 毎日ハンコ彫ってまーす。なのに、なかなかブログ更新出来てません。

(色々ご心配おかけしました。ぶんぐ博でお会いした方に喋りまくっていましたが、

 脳梗塞で倒れたちえをのリアル父は先日リハビリ専門病院に転院し順調に快復しております。)

 

 で、最近、やっと電気のこぎり買いました。<持ち手>作り用なのですが、なかなかうまく操れません。

 バルサ材はバリが出ずにとてもキレイにカットできますが、バルサ材ならもともと電ノコは必要無いわけで…。

 ダイソーで売ってるMDF材がキレイに切れるように練習中です。

20121203 電鋸

 

20121203 DM

 ↑フリマの委託参加に誘っていただいて、初めてのイベントでよくわかんない。

 (あ、写真のDMは拡大しても画像荒くて見えないよ。)

 消しゴムはんこ、ちょっとだけ置いてもらえることになりました。


 フリマに向けて、ある日、子どもが喜びそうな絵を練習してたら…。

 我が子に「お母さんの絵は古いし、赤ちゃん向け」と言われたので、

 自称イラストレーターを雇って、その図案のはんこを彫りました。

今年もよろしく

20121203 黄

20121203 キャラ


 雇ったイラストレーター(ルカ)、胃腸炎で平日3日も小学校休みやがって!!11月に2回も胃腸炎!!

 今は元気だけどね。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

お正月やらクリスマスやら。  

 あらあら~という間に11月です。

「クリスマスのハンコの図案出来上がるまではブログ更新しない~」とか思ってたら、なんと11月。

 2011 11 バラダリア転写

ぶんぐ博で買ったアウトレットほるナビに昔彫った柄を転写。

2011 11 バラダリア8割

毎日空き時間にコツコツ彫って、今日で8割くらい出来てきたけど、なんでこんな脱線してんだろー私?

201111 作家さんのタグ

前回<布小物とハンコのコラボ>とか言ってたアレ、色んな作家さんのはんこでタグを作ってみました~。

2011 11 バンダナ

師匠のクマさんのバンダナ完成~。

2011 11カメラケース

で、またまた脱線して、カメラケース作ってたり…。

2011 11インコ枠

ノーベル賞受賞者のパクリ疑惑で騒動になった人みたいに、

どこかで見たコトあるどころか、消しゴム界の巨匠(月影先生)のインコのはんこみたいなの堂々と作ってみたり…。(これはブログに載せたらあかんやんね?!)

2011 11 梅文字

 おかんの絵手紙の先生に梅文字はんこ頼まれ物作ってたり…。

2011 年賀状文字1

 年賀状に捺す文字転写して、

2011年賀状文字2

 彫って~、絵手紙の先生にプレゼントしたり…。

2011 11バラ赤

 赤いバラ彫ったり~。

2011 11 花柄

 年賀状に使えるかなー?って花柄ハンコ彫ったり。

 脱線だらけだったけど。

 そんなこんなで、クリスマスはんこの下絵、今日描きました。やっと。ほんまにギリギリですね。

 そして、近所の商店街のフリマハンコは、まだ1個も彫っていないのであった。

 どんな図案にしようかなー。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 2

ちまちま、タグとかクリスマス系文字はんこ。  

前回のタグのハンコ紹介。

P1000483.jpg

はんこと布小物のコラボへの道は険しい…。

P1000485.jpg

P1000492.jpg

それより新しいカメラ!ヤバい。単焦点レンズ高かったのに、普通のデジカメ並みに下手くそやん。

P1000493.jpg

P1000490.jpg

↑ 櫻花ちゃんコラボの赤ほるナビ、スゴイ可愛い。

<赤>って「キツイ」イメージあったけど。ええやん!!サイコー!!



P1000495.jpg


P1000489.jpg

ただ今、クリスマスのチケットはんこ、試行錯誤中。


え?もぅ年賀状のはんこの季節ですか?

来年干支ヘビかぁ。もうちょっと考えるわ。

category: 消しゴムはんこ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 1   cm: 0

タグ。  

最近、また、カバンばっかり作ってたり…。

P1000474.jpg

P1000478.jpg

 また布小物かよ~。

P1000479.jpg

 ↑これ、スゴイでしょ?TSUBUANさんのスタンプをルカのマスク入れに捺したら、スゴイ喜んでた。

 (※もちろん個人で楽しむためのもので、販売はしてませんので!)

で、タグに使えるハンコを日々考えておりましたが、ちえをのオリジナルタグ用ハンコ、うちの子あまり喜ばず…。

次作る<マスク入れ>は<チビひろ師匠のクマはんこ>と<よこしまさんのクマタ>をタグに付けるように、娘にお願いされました。かなりのクマ好きですね。てゆーか!ルカ、どんだけ消しゴムはんこ界に詳しいねん!


P1000482.jpg
P1000480.jpg

↑ばね口の、キャンディケース。

はんこの紹介はまた次回。 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 4

えむさんありがと。  

P1000465.jpg

こんにちは、ルビーです。

P1000466.jpg
P1000467.jpg

えむさんからUSJ土産とマヨおかきを頂きました。(※ちえをは大阪人で、えむさんは九州人です)

本当にありがとうございます。本当に頂いてもいいのでしょうか?といいながら、ちえを、マヨおかきを食べる。

マヨおかきは大好物です。ルビーもこっそり食べます。(ホントは鳥は食べちゃダメなのにね…おかき大好きなの)

うちのルカ(7歳)は大阪人なのにUSJに行ったことがありません(笑)。

えむさんがUSJを楽しんでおられた日、ルカは「私もUSJ行きたいよぅ」と言ったので、
ちえをは、近所の<UFJ銀行>に連れて行こうとし、ルカに断られてました。


<最近のはんこ。>


最近、<お子さんの小さい頃(幼稚園に入る前)に書いた絵をハンコにする>依頼が3件ありました。

P1000469.jpg


P1000470.jpg

↑左の女の子の絵を描いたお子さんは、今はもう小学6年生です。描いたのは8年くらい前かな?

 「大切な子どもの絵をハンコにして残したい!」と言っていただきました。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

企画締め切りまーす。  

 いつも見に来て下さってありがとうございます♪

 ネットショップは開けたままにしていますが、

 <余ったはんこちょーだい企画>の方は、締め切らせて頂きまーす。

 過去に<ちえをはんこ。>をお買い上げ下さった方で「まだ、エントリーしてないよー」って方がおられましたら、鍵コメに希望ハンコ商品名と(小文字no.)メールいて下さいね。もしかしたら当選するかもです。

 誠に勝手ながら、未入金の方の新規の受け付けは、一端締め切らせていただきまーす。


 ではでは。今回は取り急ぎお知らせのみの更新です。


 急に締め切ってごめんなさい。ちょっと近所の商店街のフリマのイベントに出るかも…(未定)なので、

 商品の整理をしなければならなくなって…。

category: 消しゴムはんこ

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

