ちえをの部屋(仮)

消しゴムはんこ とか 日々の出来事。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

大好きなハンコで。  

 よこしまさんからのサプライズプレゼント<みつばちクマタ>を使って、色々作ってみました~。

0219 ぷら版

 ↑プラ版やってみた。4分の1に縮みました―――。妖精みたい

 (使用インクはステイズオンの黒。)

0219 皮

 ↑皮革に金色で捺してみた~。ゴージャス!

(インクはステイズオンメタリックゴールド)

0219 皮2

 ↑先日のポーチに持ち手を付けたついでに、写真撮影。皮タグも付けてみたヨ。

0219 マスク

 ↑娘の追加リクエスト。ぶんたんマスクと、クマタのマスク。きっと、給食時間が楽しみになるよね。

 (インクはこまけいこ、エスプレッソ) 
 
 
 よこしまさん、ゆみ*ちさん、素敵なハンコを本当にありがとうございます。

 よこしまさん、出来上がりの皮革タグとプラ版をそちらに送ってもよろしいでしょうか?

category: 日記

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

バレンタイン。  

 先週は、姑に頼まれたポーチを作っていました。頼まれた覚えは無いのだが、ダンナが実家に行くたびに「あのポーチはどうなったのかしら?」と聞いてくるらしいので、ミシンを出したついでに10個くらい作ったの。

 その中の一つを姑に渡したんだけど、(ダンナに持って行ってもらったのね)

「前に孫のルカが持ってたやつと違う、取っ手がついて無いし、マチの布が別布じゃない」と、言ってた。と、その日ダンナからその話を聞いたので、<それじゃあ、返してもらおうか>と思って、やんわり「取っ手を後から付けます」と電話したけど、返す気配全く無し~(笑)

 ふふふ、言いたいこと言い合ってスッキリした~。

 私は、言いたいことはすぐに言い合わないと、スッキリしないんだけど、姑は、ハッキリ言わないことが美徳だと思っているので、いつもあちらの家はそれが原因で<もめ事>が何か月も経ってから発覚するのだよ!私には。関係ないけどね~。ちえをは、時々もやもやして、ハッキリ言うように仕向けている。これって県民性かしらね。

ミシンの部屋2013

 ↑さ、自分の家にある分だけ取っ手をつけましょうかね(笑)


2013レジンバレンタイン

 ↑バレンタインに間に合った~。チョコレジン。

 下段の真ん中のは、デコレーションしていないので、マジでうちの娘が食べようとしてたので、あえて金具を付けました。机の上に置いてたら、ややこしいもんね。


レジン レッド01
↑ハート。

201302 レジン蝶01
↑チョウチョたち。(バレンタイン関係ないけど…)

2013レジンドロップ01
↑ドロップ。

2013レジン インコたち
↑インコシリーズ量産中。

インコのシールは(自分で撮影した写真じゃなくて)市販のシールをレジンに閉じ込めてるから、販売とか出来ないのです。

しかも、UVレジンの型が一個づつしかないので、一個づつ硬化させなければならなくて、ここまで、量産するのに、恐ろしく手間がかかってしまいました~。 

category: レジン

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 7

春の(消し)ゴム祭り。  

 記事が2分割になりましたが、先程の消しゴムはんこの画像です。

137 2013


彫った順に紹介しますね。(あ、黄色いハンコの写真撮り忘れた~!!)

142 2013
 ↑点々の練習はんこ。


140 2013
 ↑小さいバラのはんこ。


138 2013
139 2013
 ↑バラのメッセージ枠のハンコ。(名刺サイズ)

 小さいバラは、いつものハンコといえば、いつものハンコなんだけど…、一から図案書き直しました。

141 2013
 ↑無地の封筒に捺すハンコが欲しくて、角枠のハンコを作ってみました。
 

143 2013
 ↑春っぽい花のリング。

category: 消しゴムはんこ

tb: 0   cm: 0

ズット家ニ イマス。  

 ホントは、家計もしんどいですし…、今年こそは、そろそろ仕事探しをしなければならないんだけど、まぁ、うちの子どもまだまだ手がかかりますし…。基本ワタクシお家が好きですし…。社会復帰はもう少し先ですね。

 あれもしたいこれもしたい。
130 2013
 
 ↑そんな写真がコレ。

 机の上に、彫りかけの消しゴムはんこと、持ち手用木材と、UVレジンのボトルを転がしてみる。


131 2013
136 2013

 まずは、電ノコをかけましたよ。うぃーーーん。


133 2013

 レジンで鳥(インコ)グッズ作りしますよ。


132 2013
135 2013
137 2013

 春の消しゴムはんこ。花盛り~。


 144 2013

 そろそろミシンもやりたくなってきた。



 昨年買ったオサレな女子っぽいカメラを使いこなせなくて、ソッコー売ろうとしているんだけど、

 ダンナに「諦めるな!極めろ!」と言われたので、カメラもこれからぼちぼち頑張る。かも…。

 

 
 






 
 

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

レジンの部屋(仮) その2  

レジンの続き~。

インコのシールを封入~。

レジンインコ 1
レジンインコ2
レジンインコ3
レジンインコ4 ピン


 インコシリーズは全部、今日作った作品でーす。

レジンくまた

 ↑こちらも今日作りました。

 よこしまさんから戴いた、くまた封筒を切り抜いてレジンに閉じ込めてみました。

 蜂くまたかわいい~。らぶ。

 (よこしまさん、ブログに勝手に載せちゃってすいません。)

category: レジン

tb: 0   cm: 8

レジンの部屋(仮) その1  

 今年初の更新です。

 今回、消しゴムはんこの記事は無いです。すいません。

 年末年始は、知り合いに頼まれた、お名前ハンコとか住所ハンコとか年賀状に捺す文字はんこ、100個近くひたすら彫ってました~。個人情報なのでハンコの画像は無いのです。はんこのブログなのにごめんなさい。

 


 で、話は変わりますが、アメリカではラバースタンプの文化が定着しているようです。

 (と、何かの本で読みました。)

 アメリカに住んでいる妹が最近そのことを知り、ニューヨークのスタンプ屋さんの写真をメールで送ってきました。

フワフワラブ

 なんで<フワフワラブッ>!!

 スタンプ屋さんの写真はこれ1枚だけ(笑)

 フワフワラブッ って何?若い子にはわかるコトバなの?それともアメリカ人が直訳した変な日本語なの?

 と、戸惑う今日この頃。
 
 

 
 で、子どもの冬休みも終わって、先週から、UVレジンに挑戦してみました。
 
20130116 001
レジンスイーツ

↑ 100円均一のデコレーション用の砂糖菓子をそのままレジンに封入しました。


レジン蝶

↑ 蝶のキーホルダー。

レジン赤

↑ はーと。

レジン羽

↑ レジンを始めてみようと思ったキッカケの作品。

 ルビーちゃんの羽をレジンに閉じ込めたいと思ったんだけど、

 羽がレジンの液で透過してしまって、レントゲン写真みたいになってしまいましたーー。

レジンドロップ

↑からふるきゃんでぃ(笑)

レジンクローバー

↑一昨年家で栽培した四つ葉のクローバーの押し花。

 金粉盛りすぎて、クローバーが隠れてしまった―――!!!。



レジンダイヤ

 ↑ 宝石の中に砂糖菓子(ゼリーとアザランが入ってマス)

 

こんな感じで、写真が多いので、レジン記事は続きます。

category: レジン

thread: 日記だよ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 2

今年も…。  

昨年と同じ過ちをやってしまいました。

昨年末、年賀状作ってたら、年賀状が金の粉まみれになってしまって、
年賀状をお出しした方に、「ちえをの年賀状に触ったら金粉(きんぷん)付くよ!気を付けて!」みたいな文章で、一年を締めくくってしまったのです。

今年は自分でエンボスパウダーをブレンドしたら、またまた金粉が部屋中に舞ってしまい年賀状にくっついてしまったよ~。

大部分の金粉は拭き取りましたので、昨年ほど金粉まみれでは無いんですが…、毎年毎年学習してなくてすいません。

<金粉警報>は<金粉注意報>くらいになってます。年賀状届いた皆様…新年早々ごめんね。




さて、年末恒例?!鳥の写真。


その①

<娘が習字教室から帰って来て、いささか迷惑そうな鳥たち>

習字教室




その②

<Wiiのハンドルコントローラーからおじゃましまーす…>

おじゃましまーす2

↑コントローラー好きな<おチビ太郎>です。



ではでは、今年も見に来て下さってありがとうございました~。良いお年を。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 6

良い子には見えるかも?!  

今日できたよ。

遅い…クリスマスカード。

海外宛はもう無理だけど、国内なら明日出せばクリスマスに間に合うかも?!

2012白いツリー2

2012白いツリー1

 白い紙に、白いエンボス(笑)

 良い子にはみえるかも。

 メリークリスマス。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

(自称)イラストレーター廃業?!  

 先日のフリマの話。

20121203 キャラ
20121203 黄

新人(自称)イラストレーターの作品売上ゼロ(笑)

2012フリマ

 「世の中そんなに甘くねーんだよ!」というキツイ言葉に対しても、
 
 「売れたら売上金の一部をあげる」と言われた言葉が忘れられず、ルカは次へのチャレンジを試みるのであった。

 ええ話や~。




 <絶対に間に合わない今年のクリスマスカード>の話。
 
2012ツリーラフ画
2012ツリー3つ
2012 リボンツリー
2012クリスマスハンコケース


 いっぱいつくったなぁ。

 全体的にトゲトゲしたかんじが非常に私らしくなりましたね。



 <年賀状>の話。

2012リース1
2012リース2
2012リース3

 ↑同じように見えてちょっとずつ違うのです。

2013用グリーティングカード

 ↑コラージュで全体の配置を考えている段階でーす。



20121212 羽3つ
 
 <雪の結晶>にハマってしまった上、急に<羽>彫りたくなった、今日この頃。

category: 消しゴムはんこ

thread: 消しゴムはんこ - janre: 趣味・実用

tb: 0   cm: 0

12月の鳥たち。  

ケータイ写真。

toritori.jpg


パソコンを開くと群がってきます。

category: 小鳥

thread: 小鳥大好き - janre: ペット

tb: 0   cm: 0

